有名インド料理店監修の新しいカレーが登場!
ファミリーマートから新たな惣菜カレーが発表されました。その名も「南インド風海老カレー」。監修を担ったのは、東京都豊島区に本店を構える人気インド料理店「カッチャルバッチャル」です。ココナッツの甘みとさまざまなスパイスが織りなす絶妙なハーモニーが特徴のこのカレー、2025年12月16日(火)から全国のファミリーマートで購入可能になります。
カッチャルバッチャルの魅力
「カッチャルバッチャル」という店名には、ヒンドゥー語で「ごちゃ混ぜ」という意味が込められています。これは、インドの伝統的な料理に、中国の花椒やタイのナンプラー、さらには日本独自の醤油や味噌といった多様な要素を組み合わせた大胆なスタイルに由来しています。このように、手法はユニークで、まさに融合系のカレーとして食べる人々を楽しませてきました。
バリエーション豊富なカレーのラインアップ
ファミリーマートでは、様々なカレーを展開しており、例えば王道の欧風カレー「極うまビーフカレー」、北インド特有の「バターチキンカレー」や、シーフードの旨みが引き立つ「シーフードカレー」など、多彩なバリエーションが揃っています。最近の食の多様化を受け、これらの新しいラインアップに加わるのが「南インド風海老カレー」です。
南インドカレーの特長
一般的に、南インドのカレーはスパイス使いが特徴的で、素材の自然な風味を引き出します。そのため、ほど良い酸味とココナッツのまろやかな甘さが調和する味わいが魅力です。また、豆や魚介類を使用した料理も多く、主食として米を使う地域が多いことから、カレーとの相性も抜群です。
今回発売される「南インド風海老カレー」は、その名の通り、ココナッツベースのまろやかさと、コリアンダーを中心としたスパイスの素晴らしいバランスが楽しめます。トマトの酸味が効いた中に、海老の旨味と食感がしっかりと感じられ、にんにくと生姜の風味がアクセントとなり、飽きの来ない味わいに仕上がっています。
消費者の味覚を引きつける魅力
このカレーは、寒い季節にもぴったりの一品で、食べ応えも満点です。店主の田村修司氏も、「ココナッツとスパイスの調和が絶妙で、この時期にぜひ皆さんに食べていただきたい」とコメントしています。
ふくよかな味わいを家庭でも
同カレーは417円(税込450円)という手頃な価格で、家庭で手軽に本格的なインドの味わいを楽しむことが可能です。地元の素材を生かした料理を志向するファミリーマートは、今後も地域に根ざした商品開発を進め、「あなたと、コンビニ、ファミリーマート」のモットーのもと、消費者の食の多様性にも応えていくでしょう。家族みんなでシンプルながら満足感の高いカレーを囲むひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。皆さんの食卓にぴったりの商品になること間違いなしです。