プチバトーが進める『#プチバトン』の実施概要
フランスの国民的ブランド、プチバトーが展開する「#プチバトン」は、着なくなった服を次の世代へと繋ぐことを目的とした回収・再活用プログラムです。このプログラムは、2022年11月からスタートし、サステナブルなファッションを推進する新たな試みとして注目を集めています。
今回、プチバトーは「サステナ KIDS AWARD SDGs STATIONS 東急・相鉄沿線」に参加し、子どもたちへの啓発活動を本格化させています。このアワードは企業や団体が自らのSDGs活動を「ミッション」として掲げ、小学生がそのテーマに基づいて作品を応募する参加型プログラムです。
服の思い出を次の世代へ
プチバトーは「#プチバトン」のミッションを通じて、着なくなった服が持つ思い出や価値を次世代へ伝えることを目指しています。「服を大切に長く着ること」「次の世代に受け継ぐ選択肢を提供すること」をテーマに、自由な発想で制作された3コマまんがやポスター、10秒の動画などを現在募集中です。応募の締切は2026年1月31日です。
服の循環を実現するプログラム
「#プチバトン」では、国内10店舗に設置された回収拠点でお客様から着なくなったプチバトーの衣料品を回収し、再販もしくはリサイクル活動を通じて、服の循環社会を実現しています。これまでに、約9,170点以上の再販可能な商品と約3,200点のリサイクル対象商品を集めており、その多くは吉祥寺の常設コーナーや各地のポップアップイベントで販売されています。また、2025年10月には390kgのリサイクル対象品をアップサイクルしてスケッチブックとして販売するなど、新しい形の再活用も行っています。
子どもたちの想像力を育む
「サステナ KIDS AWARD」のようなプログラムを通じて、プチバトーは未来の世代である子どもたちに、持続可能なファッションや環境への配慮について考える機会を提供しています。また、応募された作品を通じて、子どもたちの創造性や想像力を育むことにも寄与しています。プチバトーの取り組みは、ファッションが持つ影響力を見直すきっかけを与えてくれます。
ブランドの使命
プチバトーは1893年に創業以来、確かな技術に裏打ちされた「やさしい着心地」と「洗練されたデザイン」で、子どもから大人まで幅広い世代に支持されてきました。これからもプチバトーは、サステナブルなアクションを通じて、より良い社会の実現を目指していく所存です。
【問い合わせ】
プチバトー・カスタマーセンター
Tel: 0120-190-770