森永乳業、サステナビリティ経営でFTSE Blossom Japan Index初選定

森永乳業、サステナビリティ経営で初の選定



森永乳業がサステナブルな経営を目指しており、その成果が評価され「FTSE Blossom Japan Index」の構成銘柄に初めて選定されました。このインデックスは、環境・社会・ガバナンス(ESG)の分野で優れた取り組みを行う企業のパフォーマンスを測定するために設計されたものです。FTSE Russellが提供するグローバルインデックスの一つで、多くのサステナブル投資ファンドや金融商品に活用されています。

FTSE Blossom Japan Indexとは?



FTSE Blossom Japan Indexは、企業がそのコーポレートガバナンスや健康・安全性、腐敗防止、気候変動といった分野でどれだけ優れた取り組みを行っているかを基に評価される指標です。このインデックスに名を連ねる企業は、環境・社会・ガバナンスに関する多様な基準を満たす必要があります。これにより、投資家はサステナブルな企業への投資の選択肢を得ることができるのです。

森永乳業のサステナビリティビジョン



森永乳業は「かがやく“笑顔”のために」というコーポレートスローガンの下、「おいしいと健康」を通じて、日常生活や社会、環境に貢献し続けることを目指しています。この理念は、サステナビリティの観点からも重要な意味を持ち、同社は「食と健康」「資源と環境」「人と社会」の3つのテーマを軸にした「サステナビリティ中長期計画2030」に取り組んでいます。

具体的な取り組み



森永乳業の中では、毎年の経営計画において社会的課題の解決と収益力の向上を両立させるテーマが重視されています。「中期経営計画2022-24」では、サステナビリティ経営を推進することで、企業価値を向上させる取り組みが行われています。これにより、環境問題への対応や社会的責任を果たす企業としての地位を築いていくことを目指しています。

今後も森永乳業は、「かがやく“笑顔”のために」企業活動を続ける方針であり、その具体的な取り組み内容が注目されています。また、同社のウェブサイトではサステナビリティに関連する情報が発表されており、興味津々な方はぜひチェックしてみてください。

参考リンク



このように、森永乳業のサステナビリティに対する取り組みは、企業の未来を見据えた重要なステップと言えます。これからの活動に期待が寄せられます。

関連リンク

サードペディア百科事典: サステナビリティ 森永乳業 FTSE Blossom

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。