プロデューサー対談
2025-01-15 13:36:53

音楽プロデューサーの洞察を深める特別対談イベントの実施

音楽の新たな魅力発見!プロデューサー対談イベント開催



株式会社アプラが運営する【Music Planet(ミュージックプラネット)】では、音楽プロデューサーによる特別対談イベントが実施されました。このイベントは、ミュージックプラネット参加アーティスト限定で行われたため、アーティストたちにとって非常に貴重な機会となりました。

プロデューサー二人が語り合う、音楽制作の秘密



今回のイベントでは、音楽プロデューサーの安田貴広氏と福田幹大氏が特別ゲストとして登壇しました。安田氏は作詞・作曲家、アレンジャーとして多くのアーティストに楽曲提供をしており、アーティスト名「Ao」としても活動しています。福田氏は音楽ディレクターとして名を馳せ、数多くのアーティストの楽曲を手がけてきた実力派プロデューサーです。

対談では、楽曲制作の具体的なプロセスや作詞からのアプローチ、アイデア出しの際の苦労など、業界内であまり聞けない裏話が展開されました。特に、「曲作りの際にインスピレーションを得るためにすること」や「自分の感情をどう表現するか」など、参加アーティストたちにとってもモチベーションとなるエピソードが多数披露されました。

リアルタイム配信での質疑応答



本イベントはリアルタイムで配信され、参加者は直接プロデューサーへ質問を投げかけることができる仕組みになっていました。そのため、アーティストたちは「鼻歌で作曲するときのシチュエーション」や「新しい音楽を作る際の注意点」など、実践に基づいた質問をすることができました。このような生の意見交流こそが、アーティストたちにとっての大きな学びとなっていたのです。

参加者の中には、熱心にメモを取る姿や、プロデューサーの話に共鳴している様子が見られました。お二人からは「数を重ねることで経験値が増え、曲を書くことが楽になる」といった励ましの言葉が贈られ、音楽活動を続ける重要性が強調されました。

安田貴広氏と福田幹大氏のコメント



イベント終了後、参加プロデューサーのお二人から次のようなコメントをいただきました。安田氏は「福田さんとの対談を通じて、多くの共通点を感じながらも、アプローチの違いがあることに刺激を受けました。楽しい時間が過ごせ、皆さんにも楽しんでいただけたことを嬉しく思います」と語りました。

一方、福田氏は「安田さんとの意見交換は本当に楽しかったです。互いのアプローチに驚きつつ、音楽には正解がないことを再認識しました。皆さんも自分の音楽スタイルを確立してほしいですね」とコメント。音楽業界における多様な表現がより一層理解される機会となったのです。

ミュージックプラネットとは



ミュージックプラネットは、「自己実現」を目指す全ての人に向けて、プロのクリエイターが個別にサポートする音楽活動のプラットフォームです。2017年からの運営以来、多くのアーティストがメジャーデビューを果たし、様々なキャリアパスを歩んでいます。未経験者にも優しい環境を提供し、音楽に対する情熱を形に変えるお手伝いをしています。

特別なイベントを通して、参加者たちのスキルや知識が磨かれ、今後の音楽シーンがどう展開していくのか大いに期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: ミュージックプラネット 音楽プロデューサー 安田貴広

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。