女性のヘアケア実態調査とBYKARTEの正しいホームケア法
ホーユーのプロフェッショナルカンパニーが実施した調査により、多くの女性が自身のホームケアに悩みを抱えていることが明らかになりました。1000人を対象としたこの調査から、6%の女性しか正しいヘアケアに自信を持っていないことがわかりました。この数字が示す通り、ヘアケアの重要性を認識しているものの、実際には多くの女性がその方法に疑問を持っているという現実があります。
調査結果の概要
調査では、72.2%の女性がホームケアに改善の余地を感じています。具体的には、シャンプーやトリートメントの使用方法に対する不安が最も多く、38.5%がシャンプーの方法を、36.8%がトリートメントの方法を改善したいと回答しました。また、48.3%がドライヤーの使い方に不満を感じています。
この調査結果から、自己流のヘアケアがもたらす問題や誤解が多くあることが浮き彫りになりました。正しいホームケアを知り、美しい髪を手に入れるための第一歩を踏み出しましょう。
正しいホームヘアケアのステップ
1. ブラッシング
髪を洗う前のブラッシングは重要です。目の粗いブラシを使い、髪の絡まりや汚れを取りましょう。これにより、シャンプーの際にもつれを軽減できます。
2. 予洗い
ぬるま湯で髪と地肌を流し、頭皮の汚れを浮かせます。この時の水温は36〜37度が理想で、約1分間流すと良いでしょう。
3. シャンプー
シャンプーは手のひらで泡立てた後、指の腹で地肌をもみ込みながらしっかりと洗いましょう。2回洗う「2シャンプー」や泡パックを取り入れることで、補修成分を効果的に浸透させることができます。
4. トリートメント
水気をよく切った後、トリートメントを中間から毛先へもみ込みます。こうすることで、トリートメントがより浸透しやすくなります。
5. すすぎ
十分なすすぎが必要です。特に根本、首筋、耳の後ろは洗い流し残しに注意しましょう。すすぎ残しが頭皮トラブルの原因になります。
6. アウトバス処理
洗い流さないトリートメントを使用する際は、髪をタオルドライするのが大切です。ミルクやオイルを毛先中心に塗布し、髪の内側からなじませることで効果が高まります。
7. ドライ
髪を乾かす際は、根本から毛先に向かってドライヤーを使い、キューティクルを整えながら乾かします。濡れた髪のまま寝ることで頭皮環境が悪化するため、必ず乾かしましょう。
BYKARTEの魅力
ヘアケアブランド「BYKARTE」は2021年に誕生し、特にダメージの補修に特化したアイテムを提供しています。このブランドは、全国のヘアサロンに厳選して展開されており、シスチンを初めとした補修成分に重点を置いて開発されています。
BYKARTEのラインナップには、リペアシャンプー、セラムトリートメント、エッセンスオイルがあり、それぞれ異なるニーズに応じた効果を実現しています。ダメージを受けた髪を補修し、理想の髪質を維持するために、ぜひあなたも取り入れてみてはいかがでしょうか?
詳しい製品情報や取り扱いサロンは、
こちらからご覧いただけます。