アニマルウェルフェアの未来
2025-04-23 16:55:24

2025年アニマルウェルフェアアワード受賞企業を紹介!養鶏業の未来を考える

アニマルウェルフェアアワード2025の受賞企業



最近、アニマルウェルフェアアワード2025が発表されしました。この取り組みは、動物福祉の向上に寄与した企業を評価するもので、特に今年は日本の畜産における重要なステップとして注目されています。特に養鶏業において、企業がどのように変革を起こしているのかを通じて、未来の食文化を考察します。

受賞企業の取り組み



鶏賞を受賞したのは、キユーピー株式会社と株式会社シャトレーゼの2社。この二つの企業は、養鶏業におけるアニマルウェルフェアの水準を高めるために、具体的な行動を起こしています。

キユーピー株式会社

キユーピーは、2024年にOpen Wing Allianceとの連携を深め、すべての卵をケージフリーにするという大目標を掲げました。2027年までには、グローバルでマヨネーズに使用する卵の20%をケージフリーで調達し、日本市場でも2030年までに同様の取り組みを進める予定です。これにより、数十万羽の鶏が自由な環境で生活できるようになるのです。

株式会社シャトレーゼ

一方、シャトレーゼも新たな試みとして、自社での放牧養鶏を開始しました。2024年からは、『YATSUDOKI』ブランドで、放牧卵を使用したプリンを販売します。放牧される鶏の数はなんと4万羽。これは日本の卵業界に新たな刺激を与え、消費者に対しても新しい選択肢を提供することになります。

豚賞の受賞企業



また、豚賞には株式会社七星食品が選ばれました。この企業は、香川県と徳島県にある養豚場で、国際的なアニマルウェルフェアの基準を早くから取り入れてきました。特に、妊娠ストール(妊娠中の母豚が狭いスペースで飼育される状況)をストールフリーにする取り組みは注目されます。2025年には、残りのストール豚舎の建て替えを決定し、他の養豚業者へのシェアも考えています。

日本のアニマルウェルフェアの現状と未来



日本においてアニマルウェルフェアの進展は、外国に比べて遅れていますが、今年の受賞企業の取り組みには希望の光が見えます。特に鶏肉のアニマルウェルフェアの問題は、依然として課題として残っています。消費者の意識が高まる中、企業は変革を余儀なくされています。

まとめ



アニマルウェルフェアアワード2025は、未来の飼育環境に新たな風を吹き込む機会として捉えられます。これからもすべての企業が動物福祉を考慮し、持続可能な方法を模索することが望まれます。私たち消費者も、エシカルな選択を意識していくことで、動物たちの福祉向上に貢献できるのではないでしょうか。受賞企業の取り組みに感謝し、今後の更なる発展を期待しています。


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