新しい生活者像を維持する「ペルソナインサイト」とは?
大日本印刷株式会社(DNP)が、生成AIを駆使して新たに導入したサービス「ペルソナインサイト」は、企業が仮想の生活者とリアルタイムで対話することを可能にします。2025年のサービス開始に向けて、多様化する生活者の価値観やライフスタイルを反映した調査を簡便に行えるこの仕組みは、企業のマーケティング戦略に革命をもたらすものと期待されています。
「ペルソナインサイト」の背景と開発目的
生活者の購買行動や価値観がますます多様化している中、企業は消費者の本音や深層心理を把握することが重要です。しかし、従来の調査では、限られた時間の中で真のニーズを引き出すのが難しかったり、新しいターゲット層へのアプローチが不足している場合が多く、インサイトを得るのが困難でした。
そこでDNPは、100人の仮想生活者像を基にした“ペルソナ”を生成AIで構築し、消費者との対話を通じて情報収集を支援する新しいマーケティングサービスを開発しました。このサービスは、2009年から運営されている「ヒューマンリサーチラボ」で収集したデータと実績を元にしており、消費者行動についての深い洞察を得られます。
サービスの特長
「ペルソナインサイト」は、以下の特長を持っています。
1.
高度なAIペルソナの作成
DNPは、国勢調査や社会生活基本調査などの日本の主要な統計データを基にしたAIを活用して、現代日本を反映した100人のペルソナを構築しました。これにより、最新の世相やトレンドを常に把握することが可能となります。
2.
カスタムペルソナの構築
企業が保有する過去の調査データを学習させることで、特定の顧客層に特化したカスタムペルソナを生成できます。これにより、細分化されたターゲットセグメンテーションが実現し、個々に適したマーケティング施策が展開可能となります。
3.
幅広い活用シーン
アイデア創出からデザイン評価まで、多岐にわたりマーケティング活動に活用できる本サービスは、製品開発やブランド戦略における精度向上に寄与します。ペルソナとの対話から得られるフィードバックをもとに、効果的なコンセプト提案が行えます。
4.
高セキュリティなサービス
利用者からの入力情報は外部への学習に利用されず、各企業のデータは分離された環境で扱われるため、安心して活用できます。
今後の展開
DNPは、飲料や食品、日用品メーカーなどの業界に向けて「ペルソナインサイト」を提案していく予定です。2025年度までに15の企業でサービスを採用してもらうことを目指しており、今後はAIエージェント機能や一括アンケート機能の追加も検討しています。
この新しいサービスを通じて、企業は生活者の本音をより深く理解し、そのニーズに応えるマーケティング施策を展開することができるでしょう。消費者との距離を縮めるこの挑戦が、今後どのような成果を生むのか楽しみです。