年に一度の平和のお祭り「PEACE DAY2025」
2025年9月15日から21日まで、大阪・関西万博で「PEACE DAY2025」が開催されます。このイベントはNPO法人PEACE DAYによるもので、目的は「争いのない平和な世界を実現する」こと。特に9月21日は国際平和デー(ピースデー)として、様々な音楽イベントやトークセッションが展開されます。
PEACE DAYのビジョンについて
NPO法人PEACE DAYは、音楽フェスを通じて人々をつなげ、世界平和に寄与する活動を行っています。平和や国際協力に取り組む様々な団体が参加し、来場者に「世界は変えられる」という気づきを提供。争いのない社会の実現を目指します。
イベントは「いのち輝く未来社会のデザイン」という万博のテーマに基づいており、参加団体とのコラボレーションにより、幅広いアクションを展開します。
参加アーティストとそのメッセージ
May J.
特に注目したいアーティストは、May J.。彼女は日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスのバックグラウンドを持つ、多才な歌手です。その歌声には圧倒的な力があり、多くの世代から支持を受けています。彼女のトークや歌には、平和への強いメッセージが込められています。
SUGIZO(S.T.K)
SUGIZOは、エレクトリックヴァイオリンを駆使するアーティストであり、音楽活動を通じて平和活動や環境問題に積極的に取り組んでいます。彼のサウンドは、聴く人々を超越した体験に導くことでしょう。サウンドデザイナーの谷崎テトラとのコラボレーションも見逃せません。
ゲストアーティスト
岡野弘幹や岩崎園子も参加し、それぞれユニークなスタイルでイベントを盛り上げます。
HOPE80 世界巡礼
「HOPE80」というプロジェクトも注目です。歴史的な敵とされた国々の子孫が集まり、「希望の火」を掲げて世界を巡ります。非暴力平和主義のガンジーのひ孫がツアーリーダーとして参加するなど、歴史と平和のメッセージが交わる貴重な体験となるでしょう。
PEACE DAY WEEKについて
イベントは9月15日からの1週間『PEACE DAY WEEK』としても展開され、各種団体とのコラボにより多彩なアクションが計画されています。特に国際平和映像祭も連携し、映画を通じて平和について考える機会を提供します。
平和の実現に向けて
PEACE DAYは、単なる音楽イベントではありません。それは、すべての人がより良い未来を意識し、共に活動するためのプラットフォームなのです。積極的な平和の実現を目指し、100万人もの市民、企業、団体がつながる日を迎えるため、参加者一人ひとりが何らかのアクションを考えることが大切です。
参加方法と詳細
- - 開催日:2025年9月15日(月)〜21日(日)
- - メインイベント:9月21日(日)日本国際博覧会 EXPOホールにて
- - 詳細情報は公式ウェブサイト(PEACE DAY公式)で確認できます。
是非、多くの人々と一緒に参加し、一緒に平和を考える時間を持ちましょう!