2025年5月2日、傘メーカー・柴田商事株式会社が新たな傘ブランド『A・A・RA(アアラ)』の新作を発表します。その中でも、アーティストの神谷可奈子が描くキュートな動物たちが舞う「AARA✖️emoemo」シリーズが話題です。柴田商事は創業88年の歴史を持ち、日本製の傘作りにこだわる企業。彼らは他社が行わないユニークな加工やデザインに挑んでいます。今回の新作もその精神が色濃く反映されています。
新作は、動物と自然をテーマにした大胆なデザインが特徴的です。SHIBATAオリジナルのデザイン画によって生まれた動物たちの傘は、一枚張りで仕上げられた製品が多く、他にはない特別感があります。中でも、神谷可奈子の描く猫や植物をテーマにした傘は、雨の日も明るくしてくれる魅力が詰まっています。特にナマケモノをモチーフにした傘は、多くの人々に愛されています。
また、今回の新作発表に先立ち、2024年4月18日から20日までの期間、SHIBATAショールームにて新作の展示会が開催されます。ここでは、柴田のオリジナル傘やemoemoとのコラボレーション傘、合計31アイテムが一堂に会する予定です。また、展示会でのお買い物特典として、定価から10%OFFで予約購入が可能です。この機会にぜひお気に入りの一品を見つけてください。
ぜひ注目したいのは、神谷可奈子氏が選び抜いた細かいパーツたち。傘の骨や持ち手、留め具に至るまで、アーティスト本人のセンスが詰まっています。このようなこだわりのあるデザインは、柴田商事が手掛ける完全オーダーメイド傘ブランド『SUN』や、特別なデザインを持つ『AARA』のスタイルにも共通するものです。特に、傘を通じて「長く大切に使いたい」という価値観を提案している柴田商事の思いが、新作にも反映されています。
さらに、展示会に併せて特別ムービーが公開され、デザイナーと神谷可奈子氏の対談が楽しめます。傘のデザインプロセスや裏話など、ここでしか聞けない貴重な情報が満載です。手書きの風合いを生かした動物や植物が、傘特有の三角形の図案に落とし込まれる過程を楽しむことができます。
雨の日や日差しの強い日にも、自分だけの傘を持つことは特別な楽しみです。この新作傘を手に入れることで、雨の日や晴れの日ももっと楽しく過ごせることでしょう。傘のデザインが気に入ったら、ぜひ展示会の際に手に取ってみてください。人気商品は早期に売り切れる可能性があるので、予約購入をお勧めします。
展示会の詳細は、公式サイトで発表されており、今後も新作の展開に期待が寄せられています。神谷可奈子の描く世界観と、柴田商事の技術が融合した傘は、これからの新しいスタイルの雨具に求められることでしょう。