『CanCam』の躍進
2025-11-17 11:00:57

『CanCam』2025年上半期に雑誌販売部数1位を達成した理由とは?

『CanCam』2025年上半期に雑誌販売部数1位を達成した理由とは?



2025年11月12日に発表された一般社団法人ABC協会のデータによれば、株式会社小学館が発行するファッション誌『CanCam』が、女性ヤング誌のジャンルにおいて、2025年上半期(1月~6月)に月間平均販売部数31,600部を記録し、1位に返り咲きました。また、同誌はデジタル版でも月間平均販売部数および読み放題UU数でトップの座を獲得しています。ファッション誌が全体的に厳しい状況にある中、如何にしてこれほどの成功を収めることができたのでしょうか。

1. 多角的な視点での誌面づくり



『CanCam』の好調な理由の一つは、多様なトピックを扱うことにあります。「ファッション・ビューティ」に留まらず、旅行や『推し活』、投資、婚活、さらには母娘の関係性まで、多様なテーマを通じて、特に20代の若い女性たちのニーズを反映した誌面を作り上げています。このような切り口は、読者に「知りたい!」という気持ちを喚起し、より魅力的な情報を提供することに繋がっています。

特に「素敵な大人になること」に貪欲な読者層の声をしっかりとキャッチし、それに基づいて内容を構成することで、読者が自身の生活に直結する情報を感じられるように工夫がなされています。この姿勢は、読者との距離を縮め、彼女たちが本当に知りたいことを反映する誌面を実現しています。

2. 特別版と新規読者の獲得



もう一つの要因は、男性アーティストを特別版の表紙に起用したことです。これにより、ファン心理をくすぐる魅力的なデザインが生まれ、読者層の幅が広がりました。特別版は「試し読み版」としても機能し、これまで『CanCam』と縁がなかった新規読者が店頭で手に取るきっかけを提供しています。実際、2025年上半期だけで特別版は3度の完売を果たすなど、販売部数の向上に寄与しています。

特別版には、人気のあるアーティストが表紙を飾ることで、しばしばSNSで話題になる作品が多く、読者たちの間で「今まで見たことない表情」が見られるという声が多く上がっています。こうした特別版による戦略が、新しい顧客を『CanCam』の世界観に引き込む役割を果たしています。

3. 読者の声とリアルなニーズ



『CanCam』がどのように時間とともに進化しているかを理解するためには、読者の声が非常に重要です。最近の恋愛や結婚に関しての調査では、90%以上の読者が結婚を望んでいるという結果も得られました。これに応じて、恋愛特集がリリースされ、読者のトキメキを引き出す内容が用意されています。

さらに、『CanCam』は母から娘へ、そして娘から母への美容の名品をシェアする特集など、世代を超えた交流を促進する企画にも取り組んでいます。これによって、雑誌を手にする機会が増え、長年のファンが新たな世代にも影響を与えています。

今後の展望



来年には創刊45周年を迎える『CanCam』は、これからも読者のニーズを先取りし、応え続ける姿勢を大切にすることでしょう。ますます多様化する現代社会において、女性たちが求める情報やビジュアルを届けるため、編集部は日々努力を続けています。このような成功を背景に、今後の『CanCam』から目が離せません!

『CanCam』2025年上半期販売部数1位の秘密についてお分かりいただけたでしょうか?今後も目が離せないこの雑誌の進展に期待しましょう。


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