新伝統工芸プロダクト
2026-01-22 12:48:41

ZOZO NEXT、新たな伝統工芸プロダクトを初公開!未来型ライフスタイルの提案

未来の生活を彩る!ZOZO NEXTの新しい試み



2026年1月29日から31日の間、虎ノ門ヒルズで開催される都市型クリエイティブフェスティバル「TOKYO PROTOTYPE」にて、株式会社ZOZO NEXTが新たに開発した伝統工芸と先端技術を組み合わせたプロダクト群が初公開されます。これまでの革新を超えるこの新プロジェクトは、五感を通じて人々の感性を呼び起こし、日常に彩りを提供することを目指しています。

伝統工芸と未来技術のコラボ


この新しいシリーズは、「呼色(よびいろ)」と名付けられたプロジェクトの一環であり、テクノロジーの力を用いて日本の工芸品を現代に再評価させる取り組みです。たとえば、300年の歴史を持つ名尾和紙を用いた照明器具や、耐熱性樹脂を使った漆器など、技術と伝統が見事に融合した作品が展示される予定です。これらのプロダクトは、日常の生活の中で微細な変化を感じ取り、感覚に訴えるものとしてデザインされています。

五感を刺激する新たな体験


展示されるプロダクトには、温度によって色が変わるスマートマテリアルと陶器の花瓶や、和紙と機能性素材を取り入れた3D形状の和紙造形などがあります。これによって、ただ物を見るだけでなく、触れたり、香りを感じたり、視覚的な変化を楽しむことができる新しい体験が提案されています。

展示会の詳細と参加方法


「TOKYO PROTOTYPE」は、クリエイターや企業が新しい価値観を実験的に試す機会として位置付けられています。入場は無料で、事前申し込みも不要なので、誰でも気軽に参加できます。会場は虎ノ門ヒルズ地域内で行われるため、都市の中心で未来のデザインに触れるチャンスです。詳細は公式ウェブサイトで確認できます。

未来を描くプロジェクト「呼色」


「呼色」プロジェクトは、現代の技術と地域の工芸を結びつけ、五感の変化を楽しむプロダクトを社会に提案するものです。光や香り、温度といった要素が調和し、日々の生活に彩りを添えます。このプロジェクトを通じて、ZOZO NEXTは日本の伝統工芸が未来の生活にどのように活かされるのかを探求しています。

株式会社ZOZO NEXTのビジョン


ZOZO NEXTは「ファッションの未来を創造する」というミッションのもと、人々がファッションをより楽しむことができる社会を目指しています。これまでにも多くの新しい研究やプロジェクトを立ち上げてきた同社は、今後もオリジナリティあふれるプロダクトを展開し続けることでしょう。

伝統と革新が交錯するこのプロジェクト、ぜひ現地でその目で確かめてみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ZOZO NEXT TOKYO PROTOTYPE 呼色

トピックス(ファッション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。