キーボードアプリ「Simeji」が実現する新たな広告体験
バイドゥ株式会社が提供するキーボードアプリ「Simeji」は、株式会社TWIN PLANETと提携し、エンタメ特化の動画プロモーション枠を新たに発表しました。この取り組みは、2024年に向けた広告展開の一環として位置づけられており、特にZ世代へ向けたマーケティング効果を狙っています。
エンタメ特化の動画プロモーション枠の詳細
「Simeji」上でのこの新しい広告体験は、ユーザーがキーボード使用中に薄く表示されるアイコンをタップすることで再生される形式です。エンタメに特化した内容の広告が流れるため、映画やドラマのプロモーションがユーザーの興味を引く仕組みとなっています。
ユーザーはいつでも広告を停止したり消去したりできるため、使い勝手も良好です。この方法は、ユーザーのキーボード操作に影響を与えず、快適に広告を視聴できることを意図しています。
第一弾は「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」
この新しいプロモーションの第一弾として、株式会社ギンビスの人気ビスケット「たべっ子どうぶつ」が映画化された「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」の広告が、一部のユーザーに向けてリリースされています。この商品は、懐かしのキャラクターを起用し、映画としての新たな展開を楽しめる貴重なコンテンツです。
Z世代へのアプローチ
ツインプラネットのコメントによれば、同社のマーケティングノウハウを活かし、視認性の高いプロモーションを実現することが狙いです。Z世代を中心としたユーザーに向け、ブランディングプロモーションを模索する企業にとって、新しい広告メニューの活用が期待されています。
「Simeji」は、「ツール」としてだけではなく、「Z世代に強いメディア」としての認知も強化することを目指しています。バイドゥの代表者は、これによりユーザーにとっての価値をさらに高めていく考えを示しています。
「Simeji」の魅力
「Simeji」は、全世界で6500万ダウンロードを超える人気のアプリです。ユーザーはキーボードのデザインを変えることができ、多彩な顔文字やユニークな機能を駆使して、自分らしいコミュニケーションを楽しむことができます。
今後も、ツインプラネットやバイドゥは、多種多様なクライアントに向けて、魅力的な広告メニューを展開し、エンタメコンテンツを通してZ世代へのアプローチを継続していくとしています。これにより、ユーザーは新たな広告体験を通じて、最新のエンタメ情報を楽しむことができるでしょう。
まとめ
新たに登場した「Simeji」のエンタメ特化動画プロモーション枠は、ユーザーに対して新しい体験を提供し、広告とエンターテイメントの融合を果たすものとなります。Z世代の心を掴むこの新しい試みにぜひご注目ください。