ぐんまちゃんが繰り広げる夢の世界旅行コンサート
群馬県の人気キャラクター、ぐんまちゃんが「劇団ぐんまちゃんコンサート」を3月20日に群馬会館で開催しました。今回で4回目となるこのコンサートには、午前と午後の部に分かれ、約700名のファンが集まりました。
ぐんまちゃんは、2021年から始まったテレビアニメ「ぐんまちゃん」でお馴染みの存在で、オリジナル曲やダンスで子どもたちに大人気です。特に、2023年には「ぐ〜!ぐ〜!ぐんまちゃん」や「ミンナノグンマCHANCE!」などの新しい楽曲を発表し、YouTubeチャンネル「劇団ぐんまちゃん」も開設しています。このチャンネルでは子ども向けの楽曲を中心に楽しい動画が配信されており、親子で楽しめるコンテンツを充実させています。
コンサートの内容
「ぐんまちゃんの世界旅行」をテーマにした今回のコンサートでは、巨大なLEDモニターを使って、群馬会館が飛行機や宇宙船に変化する演出がありました。ぐんまちゃんやその仲間たちが一緒に世界旅行や宇宙旅行を楽しみながら、ダンスやクイズに挑戦する内容は、子どもたちの興奮を引き起こしました。
コンサートは、「SWITCH!」という主題歌でスタートし、あおまやみーみのリクエストで、パンダやうさぎ、コアラといった動物たちをテーマにした楽曲が次々に展開されます。途中、飛行機に変形した群馬会館が出発し損ねるというハプニングがあり、うまく出発するためのクイズコーナーが設けられ、来場者が参加する楽しい時間も設けられました。
宇宙旅行への道のり
無事にエネルギーが溜まった群馬会館が出発すると、様々な国を巡る世界旅行に参加していると感じられました。アフリカやアメリカを訪れるシーンには観客も大いに盛り上がり、ぐんまちゃんのオリジナル遊び歌「ぐ〜!ぐ〜!ぐんまちゃん」も楽しまれました。その後、宇宙旅行に行く決定が下されると、観客全員でのカウントダウンが行われ、ステージ上では「ぼよよん行進曲」が披露されました。
宇宙でも、みーみが可愛いうさぎを見たいと提案し、月でうさぎと遭遇するなど、夢に溢れた展開が次々に起こりました。しかし、突如として小惑星が接近する事態が発生してしまいます。来場者も参加して小惑星を回避する一大クライマックスを迎えるのです。
夢のフィナーレ
コンサートは、天の川銀河が見えるマーグン星雲に到着して終わり、地球にワープしてからは郷愁を誘う楽曲「世界中のこどもたちが」を披露しました。最後にお馴染みのダンス曲「∞リボンをギュッと∞」や「ミンナノグンマCHANCE!」で盛り上がりを見せ、無事に終演を迎えました。
終演後には、ぐんまちゃんとのハイタッチ会やYouTubeチャンネルの登録キャンペーン、コンサートグッズの販売なども行われ、多くのファンで賑わいました。子どもたちの笑顔や歓声で溢れたこのイベントは、大成功でした。#いつも暮らしに寄り添うぐんまちゃんの活動に注目です。
今後も、ぐんまちゃんの活躍から目が離せません!