グランプリ受賞!キノコの炊き込みごはんの素の魅力とは
2025年7月、23,000人のフードアナリストが選出する第89回ジャパン・フード・セレクションの食品・飲料部門で、株式会社マツオが製造した「キノコの炊き込みごはんの素」が見事グランプリを受賞しました。この成果は、多くの人々に愛される商品の特徴と、優れた評価基準に基づいています。
ジャパン・フード・セレクションの概要
この選考は、日本初のフードアナリストによる評価制度で、23,000人の正会員が参加し、総合的な基準で商品を審査します。評価基準には食品の品質や安全性、ブランディング、マーケット要因など約100に及ぶチェック項目が設けられており、各項目における点数によって賞が決定されるという厳格なプロセスを経て、今回の受賞に至りました。
「キノコの炊き込みごはんの素」の特徴
この炊き込みごはんの素は、3種類の乾燥キノコを使用し、その特性により生のキノコでは味わえない独特の香りと食感を楽しむことができます。炊飯中に立ち上るキノコの香りは、食欲を一層そそり、食卓を華やかに演出します。
簡単に本格派の味を実現
調理法も簡単で、ただお米を研いで、乾燥キノコと付属の調味料を入れ、炊飯器のスイッチを入れるだけ。手間を感じさせない手軽さでありながら、豊かな自然の恵みを感じられます。この商品のパッケージも透明感があり、中身の乾燥キノコが見ることができることで、購入時の安心感を提供します。
生産者の思い
信州の山里で育てられたキノコは、生産効率を重視するのではなく、