西条産サーモンの名付け親を決める特別な一日
西条産サーモンのブランド化プロジェクト
四国旅客鉄道株式会社と愛媛県漁業協同組合ひうち支所がタッグを組み、2025年4月から始まる西条市のサーモン陸上養殖事業。このプロジェクトは、地域特産品としての西条産サーモンのブランド化に向けた一歩を踏み出しました。初出荷は同年の12月を予定しており、すでに地域の期待が高まっています。
名称募集の結果
今年の9月に行われた名称募集には、全国から2,000件を超える応募が寄せられました。これは、サーモンに対する関心がいかに高いかを物語っています。厳正な審査を経て選出されたのは、最終候補となる4つの名称です。どれもユニークで、サーモンの特徴を生かした素晴らしい案です。
最終投票&セレモニーの詳細
このサーモンの正式名称を決定するため、2025年11月22日(土)に特別なイベントが開催されます。投票は午前10時から午後2時まで行われ、午後3時15分から30分にはセレモニーが行われます。この場では、サーモンのパネルの名札掛けや当選者の発表も予定されています。来場者には抽選会も用意されており、一日を通して楽しめる内容になっています。
イベントの開催場所
西条市大町798番地1の四国鉄道文化館南館前広場で行われます。興味のある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?来場者の参加をお待ちしております。なお、荒天の場合は中止となる可能性があるため、事前に西条市の公式FacebookやLOVE SAIJOのアカウントをチェックすることをお勧めします。
知っておくべきこと
さらに、取材申込を希望する方は11月21日(金)までに指定の申込フォームからお申し込みが必要です。詳しいお問合せは西条市経営戦略部シティプロモーション課まで。サーモンの陸上養殖事業についての詳細も、担当者が随時お答えいたします。
このサーモンの命名セレモニーは、地域活性化のための大切な一歩です。西条の新名物として、皆様に親しまれるサーモンとなることを願っています。