消費者のこだわりが見える!購入ブランド調査の最新結果
最近、株式会社ファンくるによる消費者の購入ブランドに関する意識調査が実施されました。この調査は、全国で「ファンくる」に登録されている1,000人の消費者を対象とし、特に商品のブランドやジャンルに対するこだわりを探る内容になっています。
調査結果の概要
調査の結果、58%の人が特定のブランドや商品にこだわりを持っていることが分かりました。その多くが選んでいるのは、「ヨーグルト」と「カレールウ」です。これらのジャンルにおいて、多様なブランドが存在する中、消費者は何を基準に選んでいるのでしょうか。
ヨーグルト人気の理由
ヨーグルトは43%の支持を受け、最も高い割合で特定のブランド選びが顕著です。この裏には、味や品質が重要視されていることが強く影響しています。82%の人々が「味や品質が良いから」と回答し、さらに63%は普段よりも高価格でも、味や品質が良い商品を選ぶ意思があることが判明しました。
カレールウの選好
続いてカレールウが36%の支持を受けています。調査での声からも分かるように、料理においてカレールウは欠かせない存在です。特に「家庭の味」を左右する商品であるため、こだわりを持って選ぶ家庭が多いことが浮き彫りになりました。要は、信頼できるブランドであるかどうかが、味の決め手になっているのです。
消費者が望む品質とは
さらに、消費者が本当に求めているのはただの「味」だけではありません。原材料や成分が安心できる商品選びができているかどうかも大事なポイントです。「原材料・成分や産地が安心できる商品」としての選択肢も、今後重要視されていくでしょう。
調査結果では、味の良さだけでなく、安心できる材料が含まれているかどうか、またその生産地の信頼性が消費者の心をつかむ重要な要素であると示されています。
おわりに
株式会社ファンくるは、消費者の意見をしっかりと分析し、企業の運営や商品の開発に生かす取り組みを続けています。今後もこのような調査を通じて、消費者のニーズやトレンドが一層明確になることを期待しています。健康志向や、より良い品質へのこだわりがますます強まるこの時代、ヨーグルトやカレールウを選ぶ際の基準も進化を続けることでしょう。