新感覚ノート登場
2026-01-07 12:01:30

ノートとファイルが一体化!新感覚の「ファイリングノート」登場

ノートとファイルがひとつに!「ファイリングノート」の魅力



情報管理がよりスムーズに「ファイリングノート」は、ノートと書類を一つにまとめて、スマートに情報を管理できる新しい文房具です。キングジムは、これまでの情報管理の煩わしさを解消するため、「ファイリングノート」を開発しました。2026年2月6日から発売されるこの製品は、初年度販売目標数量を7万冊に設定し、多くのユーザーにその便利さを体験してもらうことを目指しています。

使い勝手抜群のスマートな設計



「ファイリングノート」は、ノートと書類を分けて保管する必要がないので、必要な情報を迅速に見つけられます。中央にはノート部分があり、左右にはそれぞれ書類を収納するポケットが設けられたファイル部分がついています。このデザインにより、情報の一元管理が実現し、持ち運びもとても簡単です。

さらに、表紙側のファイル部分には名刺ポケットも備えられています。これはビジネスマンや学生にとって、特に便利なポイントです。さっと名刺を取り出せるため、名刺交換の際のストレスを軽減します。

コピー用紙をそのまま使用



「ファイリングノート」は、特に革新的な点として、コピー用紙をそのままノートとして利用できる設計が挙げられます。ユーザーはコピー用紙を半分に折り、数枚重ねて中央の丸ゴムに差し込むだけで、簡単にオリジナルのノートを作成できます。既存のルーズリーフや専用パンチを使う手間が省けるのは、大きな魅力ですね。

また、左右のフラップでページをしっかりと固定できるため、筆記中に紙がずれる心配もなく安心です。初期付属の方眼用紙を使えば、仕事のメモやアイデア出しにも最適です。

豊富なフォーマットで自由度が高い



「ファイリングノート」は、約20種類のフォーマットを製品サイトからダウンロード可能です。方眼や横罫、スケジュール、TODOリストなど、仕事や学習、趣味に応じて自由にカスタマイズできるのが特長です。これにより、ユーザーはシーンに合った形式を持ち運びながら、必要な時に必要な情報を即座に引き出すことができます。

おしゃれでレトロなカラーバリエーション



また、色の選択肢も魅力の一つ。レトロな喫茶店をイメージしたシックで落ち着いた5色(マルーンレッド、レトロホワイト、ボトルグリーン、アンティークネイビー、ブリックオレンジ)が展開されています。この多彩なカラーバリエーションは、デザインにもこだわる現代のユーザーにぴったり。

まとめ



「ファイリングノート」は、革新的なデザインと実用性を兼ね備えた新しい文房具です。これまでの書類とノートを別々に管理していた煩わしさから解放され、持ち運びやすく便利な情報整理が可能になります。ビジネスから趣味まで、様々なシーンで活躍すること間違いありません。新しい文房具を試したい方、ぜひこの機会に「ファイリングノート」を手に取ってみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: キングジム 文房具 ファイリングノート

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。