日本初のVライバー主体のドローンショーが誕生!
2025年8月11日、千葉県香取市にて、オリエンタルラジオの藤森慎吾氏がプロデュースするゴルフウェアブランド「irishman.」が主催する『NIGHT GOLF competition 2nd』で、日本初となるVライバーを中心としたドローンショーが開催されました。この新しいスタイルのショーは、Vライバーによるリアルタイムのインタラクションを大切にし、観客とVライバーがつながることで、夜空に驚きの演出を描き出しています。
Vライバーとファンが織りなす双方向のエンタメ
今回のドローンショーは、300機のLED搭載ドローンを使用し、観客の視線を引きつけるビジュアルマッピングを実現しました。従来のドローンショーではナレーションや宣伝大使にVtuberを起用することが一般的でしたが、今回のイベントは全く新しい試みとして、Vライバー自身がショーの中心となり、リアルタイムでのパフォーマンスを披露しました。
このイベントは、株式会社TOEが運営するVtuber特化型ポータルサイト『Vポチッ!』の事前登録スタートを記念して企画されました。Vポチッ!は、Vtuberの未来を築くためのメディアサイトであり、すべてのVライバーとファンを“遊び”と“応援”でつなぐプラットフォームを提供しています。
ドローンショーの魅力と開催の裏側
ドローンショーは新たなエンターテイメントとして注目されており、自分たちのオリジナルショーを開催したいと思う方も多いでしょう。しかし、初めてのことでは分からないことも多いはずです。PRドローンショーのスタッフは主催者様とのコミュニケーションを大切にし、初回ヒアリングを通じて予算やドローンの数などを調整し、最適な演出を提案します。
ショーの開催にはいくつかのステップが必要です。例えば、現地調査ではドローンの設置場所を測定し、飛行許可申請も行います。特に、国土交通省への飛行許可申請は重要で、設置場所や飛行エリアの視察は欠かせません。また、アニメーション制作においては、主催者様の思いを反映させたオリジナルの演出を実現しています。
PRドローンショーとは?
株式会社協和産業が運営するPRドローンショーは、1986年の設立以来、映像関連の事業を展開し、ドローンショーもその一環として行っています。40年の歴史を持つ当社は、関西(大阪)を拠点に全国のイベントでドローンショーを提供し、より多くの人に感動と驚きを届けることを目指しています。
公式サイトでの詳細情報やドローンショーに関するお問い合わせを受け付けています。興味のある方はぜひご覧ください。
私たちと共に、新たなエンタメ体験を創り出しましょう!