bemyfriendsがグローバルファンダムビジネスを加速させる資金調達を実施
韓国の企業bemyfriendsが、米シリコンバレーに拠点を置くベンチャーキャピタル、Goodwater Capitalから約210億ウォン(約22億円)の資金を調達しました。この資金調達は、9月に発表された日本の三菱地所CVC「BRICKS FUND TOKYO」からの戦略的投資から、わずか1か月後に行われました。これにより、bemyfriendsはアジアと北米の両地域における投資誘致をさらにすすめ、グローバル市場でのビジネス拡大に向けた足がかりを強化することができます。
Goodwater Capitalは、韓国のユニコーン企業に投資してきたことで知られるベンチャーキャピタルです。これまでにToss、Danggeun Market、Coupang、Kakaoなどのテック企業に投資していますが、韓国のエンターテック分野の企業に対して投資を行うのは今回が初めてのことです。これにより、bemyfriendsが運営する映像配信プラットフォーム「b.stage」の独自性が評価され、IP保有者に100%のプラットフォームオーナーシップを提供するという特徴が重要な競争要因として浮かび上がりました。
Goodwater Capitalの関係者は、b.stageがファンダムビジネス市場で新たなスタンダードを打ち立てる可能性を示唆しました。b.stageは、B2Bビジネスモデルを通じて、さまざまな業種に適用可能であり、IPに対して柔軟性を持たせる独自の構造を持っていることがその大きな魅力として機能しています。これにより、従来のB2Cファンダムプラットフォームを超えるマーケットポテンシャルを秘めているのです。
b.stageは、広告・マーケティング、ファンクラブ運営、eコマース、ファンコミュニケーション、コンサートおよびイベント運営、IPベースビジネスの6つの核となる領域を包括的に支援する「ファンダムビジネス360」戦略を展開しています。現在、b.stageを活用した300以上のグローバルプラットフォームが存在し、900人以上のアーティストが230カ国以上のファンとつながっています。最近では、Netflixでの大ヒット作「KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ」の公式ファンコミュニティの開設や、日本の国民的アイドル「Snow Man」のソウルにおけるポップアップストアの運営など、多彩なジャンルでのコラボレーションを進めています。
bemyfriendsの代表、ソ・ウソク氏は、戦略的投資家からの信頼を受けることが、b.stageの成長を証明していると述べています。アジアと北米の市場を代表する投資家からの支援は、同社がグローバルなリーダーとなるための一助です。最終的には、すべてのIP保有者が最初に訪れるグローバルインフラとなることを目指しており、今回の資金調達によって、ファンダムビジネス360事業を拡大していく意向です。
b.stageは2022年からサービスを開始し、これまでに前年比で3倍以上の成長を遂げてきました。今年8月までに取引額は500億ウォンを突破し、毎月3億ビューを超えるトラフィックを記録するなど急成長を続けています。
このような急成長を背景に、bemyfriendsがどのように更なる成功を収めていくのか、今後の動向から目が離せません。