「Qoo10 メガ割」準備は万全!LIPSユーザーの購買動向を探る
こんにちは、LIPS編集部です。美容好きの皆さんが待ち望むイベント「Qoo10 メガ割」。このキャンペーンを利用するLIPSユーザーの購買動向はどうなっているのでしょうか?2025年3月20日から27日までの間に、2,045名のユーザーにアンケートを行いました。本記事では、そこで得られた興味深いデータをもとに、ユーザーのリアルな行動や求めるものを考察していきます。
1. LIPSユーザーの「メガ割」活用状況
アンケート結果によると、実に85%以上のユーザーが「メガ割」を経験しているとのこと。特に、10代のユーザーにおいても高い利用率が見受けられることから、決済手段が多様であることが要因と考えられます。クレジットカードや後払い、キャリア決済など、選択肢が豊富なので若い層にも受け入れられています。
人気アイテムは「スキンケア」と「ポイントメイク」
最近の「メガ割」における購入アイテムを調査したところ、「スキンケア」が60%と圧倒的な人気を誇っていました。次いで「ポイントメイク」が50%、「ベースメイク」は35%という結果に。特に、SNS上での「スキンケア」アイテムのさまざまなおすすめ投稿は、ユーザーの購買意欲を高めています。
ブランド評価も高い
ユーザーにヒアリングしたところ、「Anua(アヌア)」や「MEDICUBE(メディキューブ)」などのスキンケアブランドが多くの支持を集めていました。特に「PDRN」成分を含む商品が注目を浴びており、購入理由としては価格の魅力とSNSでの話題性が挙げられます。
2. ヘビーユーザーの購買傾向
過去の「メガ割」で最も多く購入されたアイテムも再度「スキンケア」が43.5%で、ポイントメイクは28%と続きました。そして、平均購入額は5,000円から10,000円未満がボリュームゾーン。世代が上がるにつれて、購入額も増えていることがわかります。
3. メガ割前の行動パターン
「メガ割」開始前に、ユーザーの42%がQoo10のサイトでの商品登録やカートへの追加を行っていることが明らかになりました。さらに、25%のユーザーがSNSで商品をリサーチし、注目商品を探している様子が伺えます。事前調査をしっかり行っていることから、「メガ割」への準備感が強いことが感じられます。
本音は「今買いたいもの」と「メガ割で買いたいもの」の使い分け
「メガ割」を待たずに購入したい商品と割引を狙う商品、という区別がされている様子も興味深いです。これは、ユーザーが少数派とはいえ、「購入を控える」といった行動が見られたことを裏付けています。
4. 主要な情報源
事前調査を行う際に頼りにしているのは「LIPSのクチコミ」が65%と最も多く、続いてInstagramや特設タブの評価もポイントにされています。ユーザーはリアルなレビューを重視しており、実際のクチコミが購入の参考になります。
5. メガ割で求められるもの
「メガ割」におけるコスメ購入の理由は、「安く買うため」が最も多く、次に「メガ割限定セット」を狙う動きがあります。また、今後のプロモーション戦略として、割引率が高い販売やコラボ商品の提供が求められています。クチコミで話題のアイテムに関してもさらに注目が集まっています。
結論
一般ユーザーのリアルな声が強い影響力を持つ中、インフルエンサーによるレビューも購買意欲を高めます。また、メガ割の魅力である「限定セット」に関連したプロモーションが非常に重要。これらの要素が組み合わさることで、ユーザーの心を掴み、メガ割の成功に繋がります。ユーザーのニーズをしっかりと捉えたメガ割の仕組みが、更なる購買を促すカギとなるでしょう。
「Qoo10 メガ割」での盛り上がりは今後も続くと予想されるので、次回のキャンペーンにはぜひ注目です。