村田良蔵の柔術挑戦
2025-09-01 17:24:52

村田良蔵が2025 WORLD MASTER柔術大会で見事銅メダルを獲得!

村田良蔵が2025 WORLD MASTER柔術大会で見事銅メダルを獲得!



2025年8月28日から30日、米国ラスベガスのコンベンションセンターで開催された「2025 WORLD MASTER IBJJF JIU-JITSU CHAMPIONSHIP」において、スポーツ柔術日本連盟の代表理事、村田良蔵が男子マスター3黒帯フェザー級(68kg)で銅メダルを獲得しました。この大会は世界最大規模の柔術マスター大会であり、参加者数は約12,500人と過去最大規模を誇ります。村田選手は、世界中から集まった強豪たちと戦い、その名を知らしめました。

村田選手の試合経過


大会の初日は、村田選手にとって過酷なスタートとなりました。1回戦は開始50秒でアームバーを決めての一本勝ち。続く2回戦は不戦勝となりましたが、3回戦では2−0のポイント勝ちを収めました。準々決勝でもレフリー判定で勝利を挙げましたが、準決勝でバックチョークにより負けてしまい、その結果、銅メダルを獲得することとなりました。試合間隔は20分前後と厳しいものでしたが、村田選手は冷静に戦い抜きました。

村田選手のコメント


大会後、村田選手は "現地まで応援に来てくれた仲間や、日本から声援を送ってくださった方々、スポンサーの皆様に心から感謝しています。"と語り、今回の銅メダルを手にしながらも、金メダルへの強い思いを明らかにしました。彼は「日本の柔術が通用するという確信を深めています。来年は必ず金を獲りに行きます!」と、次の挑戦に向けた意気込みを見せました。

大会の規模と意義


この大会は、IBJJF(国際ブラジリアン柔術連盟)が主催するもので、世界中の柔術愛好者が集まります。名実ともに“世界一の舞台”であり、自国の選手が活躍することは非常に意義深いことです。村田選手の存在は、日本の柔術が国際舞台で競争力があることを証明しています。

未来の柔術シーンに向けて


村田選手が所属する道場、東京の原宿YAWARA JIU-JITSU ACADEMYや北参道SWEEP JIU-JITSU ACADEMY、北海道・札幌オーバーリミット札幌は、今後の日本の柔術シーンに新たな風を巻き起こす存在となるでしょう。村田選手の活躍が更なる若手選手の刺激となり、今後の大会でも日本の代表としての活躍を期待されます。柔術ファンならずとも、その成長は見逃せません。

さらに詳しい情報


大会の公式ページや、村田選手が所属する道場の情報など、興味のある方はぜひウェブサイトをチェックしてみてください。次世代の柔術界を支える村田選手の挑戦に、引き続き注目していきましょう!


この先、村田選手のさらなる飛躍に期待が高まります。自国の希望を背負い、世界の舞台で戦う彼の姿から学べることは多いのではないでしょうか。次なる金メダルを目指して、彼の奮闘を見届けていきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 村田良蔵 柔術 IBJJF

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。