「デリッシュキッチン」が国内レシピサービス利用者数No.1に輝く理由
料理を愛するすべての人にとって、家庭での食事作りをサポートするサービスが欠かせません。多くのアプリやウェブサイトが存在する中、株式会社エブリーが展開する『デリッシュキッチン』が、国内レシピサービスにおける「アプリとウェブの利用者数No.1」に輝いたことは、注目に値します。今回は、その成功の理由と今後の展望に迫ります。
大規模なユーザー基盤と高品質なレシピの魅力
『デリッシュキッチン』は、2023年時点で月間アクティブユーザー(MAU)が3,200万を突破し、公式SNSのフォロワー数も1,200万人を超えるなど、国内での圧倒的な支持を得ています。この数字の背後には、食のプロによる信頼性の高いレシピがあるのがポイントです。すべてのレシピは、管理栄養士をはじめとする専門家により監修され、その数は56,000件を超えています。これにより、利用者は安心してレシピを試すことができます。
特に、管理栄養士が監修したレシピの動画数は国内No.1を誇り、多くの人々が健康的な食事を楽しむための手助けをしています。また、アプリ上でのユーザー評価が★4.6以上というなかで、多くの人が好感を持ち続けているのも、この高品質なサービスのおかげです。
AI料理アシスタントへの進化
『デリッシュキッチン』は、ただのレシピ動画メディアから「AI料理アシスタント」への進化を目指しています。この視点は非常に新しいもので、今後の食体験を大きく変える可能性があります。例えば、ユーザーの悩みに寄り添い、「最近脂質を摂り過ぎているが、どうすればいいか」といった曖昧な質問に対しても、AIが個々の状況に応じた最適なレシピを提案するというものです。この技術は、日常の料理をより身近に、簡単にすることでしょう。
また、食材の買い物リストを作成したり、調理のサポートを行ったりもするため、これまでのレシピアプリにはない新しい価値が提供されると期待されています。
今後の展望と全ての「食」に関わる人への貢献
法人向けのビジネスでもAIエージェント化を進めており、マーケティング担当者に代わり過去のデータ分析を行い、効果的なレシピの訴求や意思決定支援を行うことが可能になります。このような取り組みにより、『デリッシュキッチン』は個人向け、法人向け、双方で「食」に関する意思決定をサポートし、より良い食文化の創造を目指しています。
「おいしい楽しい「食事」と「健康」をすべての人に」というミッションを持つ『デリッシュキッチン』は、今後さらに多くの人々にその価値を届けることでしょう。進化する「AI料理アシスタント」に期待しながら、日々の食卓をより豊かにする方法を探っていきたいものです。