スターバックスのSAVE FOOD
2025-12-01 14:32:22

スターバックスの新たな試み。フードロス削減プログラムの進化と寄付の取り組み

スターバックスが挑戦するフードロス削減プログラム



スターバックス コーヒー ジャパン株式会社は、新たな取り組みとしてフードロス削減プログラム「SAVE FOOD」を進化させ、モバイルオーダーシステムからも購入が可能になることを発表しました。2025年12月1日から全国の店舗でこのサービスが順次スタートします。この進化により、より多くのお客様がフードロス削減活動に参加しやすくなります。

SAVE FOODプログラムとは?



「SAVE FOOD」は、スターバックスが2021年に導入したフードロス削減プログラムです。当日販売されるドーナツやケーキ、サンドイッチ等を、店舗ごとの在庫状況に応じて閉店3時間前に割引価格で提供します。具体的には、通常の価格から20%OFFでの提供と、それによって得た収益の一部をNPO法人「むすびえ」に寄付し、こども食堂の運営支援につなげています。

このプログラムを通じて、スターバックスは地域のコミュニティを支える意義深い活動を行っているのです。毎年、こども食堂のネットワーク構築に資する寄付が行われており、特に新潟県や石川県において、地域のつながりを深める努力が続けられています。

モバイルオーダーでの参加方法



「SAVE FOOD」プログラムへの参加は、今まで通り店頭での購入だけでなく、今後はモバイルオーダーからも可能になります。利用者は、モバイルオーダーの画面で店舗を選択し、対象商品に表示される「SAVE FOOD」のマークを通じて簡単に注文ができます。これにより、忙しい日常の中でも手軽にフードロス削減に貢献することができるようになるでしょう。

寄付活動の成果



むすびえへの寄付活動は2022年度から開始され、主にこども食堂同士の連携のためのネットワーク構築に力を入れてきました。これにより、新潟県では新たな「こども食堂・居場所ネットワーク」が立ち上がり、地域全体で子どもたちの居場所づくりが進められています。また、能登半島地震の復興に向けた取り組みとしても支援が行われており、地域の絆を強める一助となっています。

今後の展望



スターバックスは今後もリソースポジティブカンパニーを目指し、フードロス削減を継続的に進め、地域社会とのつながりを大切にしていく意向です。このプログラムを通じて、企業としての社会貢献を果たしながら、心豊かな社会の実現に向けて邁進してまいります。

詳しい情報は、スターバックスの公式ウェブサイトをご覧ください。


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