スーパーの特売キャンペーンに対する消費者意識調査
最近のスーパーのお買い物事情について、株式会社ファンくるが実施した消費者調査の結果を紹介します。本調査では、特売情報やキャンペーンがどれほど重要視されているのか、またどのようにそれらの情報を得ているのかを明らかにしました。
調査概要
この調査は「ファンくる」に登録している1,000名のユーザーを対象に、インターネットを使ったアンケート形式で行われました。男性227名、女性773名からの回答を集め、特売情報やキャンペーンが来店の動機にどのように影響を与えているかを分析しました。
ポイント1: 特売情報をチェックする頻度
調査の結果、56%の回答者がスーパーに行く前に特売情報やキャンペーン情報を確認すると答えています。特に、週に2回以上チェックするという方は70%に上ります。この頻度は、特に30代と40代において高く、各世代の62%と63%が定期的に確認を行っています。頻繁に情報を確認することが、賢いお買い物に繋がっていることがわかります。
ポイント2: 情報源はWebチラシ
特売情報やキャンペーンを得る際に最も一般的な方法は「Webチラシ」であるという結果が出ました。これを利用して情報を得ているのは83%にも及び、次に多いのは「スーパーのアプリ」を使う40%という結果でした。このようなデジタル化が進む中、消費者は手軽に最新の特売情報にアクセスできるようになっています。
ポイント3: 来店のきっかけ
さらに、86%の回答者が、特売や割引が来店のきっかけになることがあると回答しています。「特売や割引」を目的にスーパーに足を運ぶ人がこれほど多いというのは、業界にとっても大きなヒントです。消費者の目線に立った戦略が求められています。
特売情報の重要性
この調査からもわかる通り、特売やキャンペーン情報は消費者の購買意欲に直結していることが明示されました。お得感が感じられる情報があると、足を運びたくなるのが人間の心理です。また、特売を促進するために企業がどのような情報提供を行うべきか、非常に重要な視点だといえます。
まとめ
これらの調査結果は、スーパーにとって客足を延ばすための鍵となります。消費者が好む情報源をしっかりと把握し、利用促進につなげていくことで、来店客数を増やすことが期待できるでしょう。特売やキャンペーンというビジネスチャンスを逃さず、常に新しい顧客を惹きつける戦略を練ることが求められています。今後もこのようなデータを基に、企業と消費者の双方が満足できるような取り組みが進むことが望まれます。