つくりおき.jpが青森・秋田エリアでのサービス開始
手作りお惣菜の宅配サービス「つくりおき.jp」を展開している株式会社Antwayは、2025年1月24日に宮城県女川町に新たな製造拠点を開設し、これに伴い青森県と秋田県のエリアでのサービス提供を2023年1月20日より開始することを発表しました。
地域との連携を強化した新たな挑戦
この新たなサービスは、女川町のキッチンでの製造を中心に展開され、地元の水産業を営む株式会社鮮冷との提携によって実現しています。鮮冷は、地域課題である水揚げ量の減少を背景に新たな事業領域に挑戦。これにより地域経済の活性化と雇用創出が図られ、地域社会との共生を目指しています。新しい製造拠点の所在地は、宮城県牡鹿郡女川町市場通り8です。
新たな製造能力でサービスの質を向上
女川町の新しいキッチンの開設により、製造能力が大幅に向上し、これまで以上に多くの顧客の声に応えることが可能になります。このエリア拡大は、2025年中には西日本への配送予定もあり、つくりおき.jpでは今後フランチャイズ展開を進めることで年間2,000万食以上を提供できる体制の構築を目指します。これに伴い、食事の準備にかかる時間を大幅に短縮できることが期待されています。
手作りの味を家庭で楽しめる
「つくりおき.jp」は、経験豊富なシェフと管理栄養士による監修のもと、毎週異なる1,000種類以上のレシピから選ばれたお惣菜を、冷蔵で家庭に届けるサービスです。料金プランは、週3食プランが9,990円、週5食プランが15,960円で、忙しい毎日も家庭で手作りの味を楽しむことができます。1食当たり798円からのプランで、家事の負担を軽減してくれます。
多様なサービス提供エリア
すでに提供されているサービスエリアは、青森県、秋田県をはじめ、岩手県から東京都、新潟県、西日本エリアに至るまで広範囲にわたります。具体的な地域については公式ウェブサイトに詳しい情報がありますので、興味のある方はチェックしてみてください。
企業向けの新たな取り組み
つくりおき.jpでは、企業向けのフランチャイズ加盟店を募集中です。この取り組みにより、さらなるサービスの拡充が期待されています。企業向けの福利厚生サービスも展開しており、多様なニーズに応じたサービスを受けられます。
まとめ
株式会社Antwayは、全ての家庭から日常の義務を軽減し、もっと自由で充実した生活を実現することを目指しています。青森・秋田エリアでのサービス開始は、その一環としてあり、地域活性化に向けたさらなる挑戦が始まることでしょう。手作りの温かい食事を手軽に楽しむための新たな選択肢が増えることに期待しています。