b.stageが急成長中!ファンダムプラットフォームの未来
最近、グローバルファンダムプラットフォーム「b.stage」が注目を集めています。なぜなら、同プラットフォームは2025年第1四半期までに、有料ユーザー数が前年同期比で5倍になる見込みだからです。この理由には、K-POPの影響が大きいものの、スポーツやブランド、さらには文化などの多彩な分野へと拡大を続けていることが背景にあります。
驚異的な成長率
b.stageの2025年第1四半期の総訪問者数は、2024年第1四半期と比較して3倍以上も増加しています。また、メンバーシップの有料顧客数は5倍、さらには有料コンテンツの利用者数も4倍に達しています。特に目を引くのは、リアルタイム双方向コミュニケーション機能「POP」の利用権が8倍に増えている点です。これにより、250を超えるグローバル企業や800名以上のアーティストがb.stageを通じて活発に交流しています。
この急成長は、b.stageがK-POPファン向けのプラットフォームとしての立ち位置を確立しただけでなく、他ジャンルのファンダムにおいても運営が可能になった結果と言えます。
さまざまなジャンルへの拡張
b.stageは現在、K-POPの大規模ファンダムとして「G-DRAGON」や「INFINITE」、さらには「Kiss of Life」、「D.O.」といったアーティストを中心に運営しています。しかし、彼らだけではありません。約30%はスポーツやブランド、ミュージカルなどK-POP以外のジャンルで構成されており、特にeスポーツの「T1」や「Gen.G」のような新しいトレンドも取り入れています。これにより、ファンダムビジネスの多様性が広がっています。
ファン体験の向上
b.stageはファン活動の利便性向上にも取り組んでいます。例えば、「会場受け取り」機能を用いてコンサートグッズの事前購入を可能にし、会場でのピックアップを活性化させています。また、ポップアップストアやオフラインイベントのチケット販売も行い、多様なイベントにb.stageの機能を適用しています。「G-DRAGON」のポップアップストアや「あいみょん」の韓国公演のツアーグッズ販売などの実績がその証拠です。
新たな展望
b.stageの関係者は、「ファンダムプラットフォームはK-POPから多様なIPベースの事業者へと急速に拡大しています」と語ります。特にスポーツやライフスタイルなど多分野の事業者からのニーズが急増しています。b.stageはこうしたニーズに応える機能とサービスを提供し、今後もファンダムが存在する全ての分野で、事業者が自らのファン体験やコマースモデルを設計できるパートナーとなることを目指しています。
結論
b.stageはK-POPやエンターテインメントだけでなく、ファンダムが存在するすべてのコンテンツ領域でカスタマイズされたプラットフォーム構築とファン体験設計を支援していく計画です。これからもさらなる成長を図り、ファンダムビジネスの可能性を広げていくでしょう。b.stageの未来に期待が高まります。