福島鰹の「だしAI」
2025-04-16 10:49:37

創業100年の福島鰹が「だしAI」で家庭の味を応援!

創業100年の福島鰹が「だしAI」で家庭の味を応援!



京都に拠点を持つ福島鰹株式会社が、AI技術を駆使した新しいサービス「だしAI」を発表しました。このプロジェクトは、生成AIアプリケーション開発プラットフォーム「Dify」を活用し、家庭でのだし選びをサポートすることを目的としています。2025年4月からは福島鰹公式ECサイト「だしナビ」で一般公開される予定です。

「だしAI」の誕生背景



近年、家庭でだしを取るという文化が薄れがちになっている中、「だしは難しい」「選び方が分からない」といった消費者の声が多く聞かれます。一方、飲食店からは安定した品質のだしの提供を求めるニーズも高まってきており、専門知識に対するアクセスが求められています。これらの背景から、福島鰹は新たに「だしAI」の開発に着手しました。

このAIチャットボットは、ユーザーが日常的に抱える「だしの選び方・使い方」に関する疑問に即座に答え、最適な商品やレシピを提案します。これにより、だし文化のハードルを下げ、より多くの人がだしを日常生活に取り入れやすくなることが期待されています。

高精度かつ柔軟なAI体験



「だしAI」の開発プロセスでは、福島鰹が長年にわたって蓄積してきた知識やノウハウをもとに、FAQや商品データ、レシピ情報を組み込んだ回答生成ロジックが設計されました。また、誤解や不安を招く表現を徹底的に排除し、安心して利用できるクオリティを確保している点が特徴です。

ユーザーを第一に考えたチューニング


特に注意深く取り組まれたのは、回答内容のチェックでした。初心者でも理解しやすい表現を心がけ、親しみやすい口調を取り入れています。これにより、誰でも気軽に専門家に相談することができるように工夫されています。

代表取締役社長の思い



福島鰹の代表取締役社長、福島武彦氏は、だしをもっと身近な存在にしたいという強い願いを持っています。「だしAI」によって、料理をする際のハードルが下がり、より多くの人にだしを取り入れてもらえることを期待しています。また、「だしAI」はあくまで自社製品の販売促進だけでなく、だし全般についての情報を提供することを目指しているとのことです。

食文化の未来を見据えて



今後のビジョンとして、福島社長は「世界中の人々に和食文化を広げること」を挙げています。しかし、まずは目の前のお客様に喜んでもらうことが最優先と考えています。『だしAI』を通じて、だしを使う人が増えることで、和食文化や食育への貢献にもつながると信じているのです。

80&Companyのエグゼクティブパートナー、吉野崇史氏は、福島鰹がAI技術の導入に前向きであることに感銘を受けています。「だしAI」が日本の食文化のリテラシーを向上させ、多くの人々がだしを楽しめる世界を実現する手助けとなることを期待しているのです。

生活に馴染むAI体験を目指して



今後80&Companyは、「現場ですぐに活きる」AIサービスの開発を推進していくとのこと。食品業界にとどまらず、観光や教育、医療などさまざまな分野でユーザーの生活に密接に関わるAI活用の場を広げるというビジョンを持っています。これからも、食文化を支える新しいサービスの誕生に期待が高まります。


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