介護業務をサポートする新商品『アテント Sケア』の特長とメリット
介護現場での業務負担軽減が求められる中、大王製紙株式会社から新たにリニューアルされた『アテント Sケア 長時間安心パッド ダブルブロックタイプ』が登場します。2025年3月21日より全国の病院や介護施設向けに発売されるこの商品は、介護職員や利用者のための大きな助けとなることでしょう。
発売の背景とニーズ
日本全国で介護職員の不足が深刻化し、2026年には約25万人、2040年には57万人の人材が不足すると予測されています。これは、介護現場の業務負担を増大させる要因となっており、特に紙おむつに関しては、「モレ」や「スキントラブル」という悩みが浮上しています。調査によれば、これらの問題を抱えている職員が多く、特に約70%の施設が複数のパッドを重ねて使用しているという事実が明らかになりました。その理由の79.6%がモレ防止である一方、重ね使用が逆にモレやスキントラブルの原因になっているとの意見も多く、この商品はまさにそのニーズに応えるものとなっています。
『アテント Sケア 長時間安心パッド ダブルブロックタイプ』の特長
この新商品は、介護現場の悩みに特化した設計が施されています。具体的には、以下の特徴があります。
ダブル立体ギャザーと拡散ポケット
- - ダブル立体ギャザー:排尿をしっかりキャッチし、モレを効果的にブロックします。
- - 拡散ポケット:股間部の尿をすぐに拡散させ、あふれモレを防ぎます。
改善された表面シート
リニューアルにより、肌にあたる表面シートの素材が見直され、逆戻りのリスクを90%以上低減。また、立体ギャザーの摩擦も減少させ、肌にやさしい使用感を実現しています。
使用上の利便性
男女それぞれに統一したあて方が可能で、職員の方々が手軽に使える設計となっており、特に拘縮のある方でもモレの心配無く使用できる点が好評を博しています。
介護の快護化に向けた取り組み
さらに、6月には鳥取大学医学部附属病院の助教によるウェブセミナーが予定されており、介護現場で使用するおむつを中心にモレ軽減の知識を深める貴重な機会を提供いたします。参加は無料で、実践的な内容が期待されます。
まとめ
『アテント Sケア 長時間安心パッド ダブルブロックタイプ』は、介護の質向上を目的として、テクノロジーと研究を駆使して開発されました。これにより、介護する人や受ける人、さらにはその家族にも安心を提供し、快適な生活をサポートします。これからも、”介護の快護化®”を実現するために、様々な取り組みを行っていくという大王製紙の姿勢には、ぜひ注目したいところです。