高専ロボコンをふりかえる会2025の開催概要
セメダイン株式会社が主催する「高専ロボコンをふりかえる会2025」が、2026年1月17日に東京都渋谷区の渋谷ソラスタコンファレンスで行われます。本イベントは、シリーズ初となる公開収録の形で開催され、全国大会の解説者や豪華ゲストを迎えて、高専生たちの技術力を称える内容となっています。
イベントの魅力ポイント
このイベントの魅力は、何と言っても高校生たちがリアルに取り組んだロボット競技の模様を映像で見ながら、その裏側にあるストーリーを解説者が語る点です。特に、全国大会のダイジェスト映像を通じて、激しい競争を繰り広げた学生たちの熱意や努力を感じることができます。
ゲストには、北九州高専のOBであり全国大会解説者の花守拓樹氏をはじめ、専門性の高い知識がなくても楽しめるトークセッションが用意されています。ロボコン初心者の方でも気軽に参加できる内容になっており、これを機に興味を持っていただけることでしょう。
開催詳細
日時:
2026年1月17日(土)14:30~17:00
場所:
渋谷ソラスタコンファレンス(東京都渋谷区道玄坂1丁目21−1)
チケット:
参加費は700円(税込)です。チケットのお求めは
こちらから。
プログラム内容
イベントでは、以下のようなプログラムが予定されています。
- - 高専ロボコン2025のルール解説
- - 全国大会ダイジェストの映像を使ったトークセッション
- - 花守拓樹氏による「花守メモ」の大公開
加えて、電子工作やものづくりに関する知識を持つネコプラ氏や、ものづくりライティングを手がける淺野義弘氏も登壇し、それぞれの視点からのトークも楽しめます。
セメダイン株式会社について
セメダインは、「つけるが、価値。」を企業理念として持ち、さまざまな産業分野で接着技術を提供することで、設計や現場におけるイノベーションに貢献している会社です。また、未来のエンジニアを育成するために、高専ロボコンや小学生ロボコンなどのイベントに協賛し、活動を通じて次世代のものづくりを支える取り組みも行っています。
今回の「高専ロボコンをふりかえる会2025」は、技術に興味がある若者や、ものづくりに関心のある方々にとって、貴重な体験となることでしょう。参加者同士での交流も期待できるイベントとなっており、ぜひお見逃しなく!