ケリング・ジェネレーション・アワード・ジャパンが2025年に開催
2025年3月13日、東京の虎ノ門にあるTOKYO NODE HALLにて、第1回「ケリング・ジェネレーション・アワード・ジャパン」の授賞式が行われます。このアワードは、ファッションとビューティ業界における環境問題や社会的課題に取り組むスタートアップ企業や研究者を表彰し、その活動を支援することを目的としたものです。ケリングは、環境へのポジティブな影響をもたらすイノベーションを促進し、次世代のリーダーを育成しています。
イノベーションを発掘するプラットフォーム
「ケリング・ジェネレーション・アワード」は、2018年に始まったグローバルなプログラムであり、現在は中国、日本、サウジアラビア、さらにはジュエリー業界まで広がっています。日本においても、昨年設立されたこのアワードは、環境に優しい材料や製造工程、リテールに関する革新を目指すスタートアップからの応募を待っています。
本プログラムには、代替原材料、製造工程、リテールと消費者エンゲージメントの3つのサブテーマがあり、これらに基づいて全120社以上の応募が寄せられました。書類選考を経て、最終的に選ばれた上位3社が授賞式で発表されます。受賞者には、包括的なメンターシップやネットワーキングの機会、さらにはファッションとビューティ業界のイノベーションリーダーとの交流を目的としたヨーロッパ研修の特典も授与されます。特に最優秀企業には、驚きの賞金1,000万円が贈られます。
魅力的なプログラムと特典
授賞式では、ケリング会長兼CEOのフランソワ=アンリ・ピノーや、プロテイン繊維「Brewed Protein™ファイバー」で知られるSpiber株式会社の代表、関山和秀氏による対談も予定されており、業界の最新情報やトレンドに触れる貴重な機会です。審査員やアドバイザリーボードメンバーが集い、受賞者を讃え合う素晴らしい場となります。
この授賞式はオンラインでも視聴可能で、事前に登録を行えば、全国どこからでも参加できるのが魅力的です。
サステナビリティへのコミットメント
今回のアワードにおける最大のテーマは、「サステナビリティとイノベーション」です。ケリングは長年、サステナビリティを戦略の中心としており、日々新たな挑戦を続けています。彼らの指導者であるフランソワ=アンリ・ピノー氏は、「ラグジュアリーとサステナビリティは一体である」という強い信念を持ち、ケリングの3つの柱(ケア、コラボレート、クリエイト)は、持続可能なラグジュアリーの実現に向けた道しるべとなっています。
2023年には、ケリングはサステナビリティ進捗レポートを発表し、環境負荷の削減目標においても成果を上げていることが確認されました。今後も、「Crafting Tomorrow’s Luxury」のビジョンに基づいた活動が期待されます。
未来に向けたステップ
新たに設立された「ケリング・ジェネレーション・アワード」は、環境と社会に良い影響をもたらす企業を認識し、さらにその発展を支援する重要なプラットフォームとして多くの関心を集めています。サステナビリティを意識した商品やサービスは、今後ますます重要性を増すことでしょう。受賞企業の取り組みは、未来のファッションとビューティ業界をより素晴らしいものにする一助となることを期待しています。
授賞式の詳細
- - 日時: 2025年3月13日(木)17:30~19:00
- - 配信リンク & イベントページ: こちらをクリック
正確で詳細な情報を求める方は、専用のウェブページも併せてご参照ください。
公式ウェブページ
このアワードを通じて、新しい可能性が広がる未来に期待が寄せられています。