スタートアップ界の挑戦者たちが集う『ユニコーンロード』
10月4日午後8時から、全国のBS放送局「BS10」にて放送される『ユニコーンロード~社会を変える挑戦者たち~』は、投資賞金約1億5千万円を目指す全国のスタートアップ企業たちの熱戦を特集した番組です。この番組は、2025年のスタートアップワールドカップに向けた日本予選に密着し、地域や業種を超えた多様な挑戦を紹介します。
世界の舞台への道
スタートアップワールドカップ2025では、 世界中のスタートアップ企業が集まり、毎年3万以上のエントリーが行われます。その中から、日本を含む地域予選を勝ち抜いた企業が世界決勝大会に進出し、見事に勝利すれば巨額の投資賞金を手に入れることができるという夢のような舞台です。番組では、特に注目の企業に密着し、その挑戦の裏側をお届けします。
特に注目すべきは、約500社がエントリーした中で書類選考を通過した31社が予選大会へ進出し、東京、九州、東北の各地で開催されるピッチコンテストの様子です。そこでは、緊張と情熱が交錯する熱いバトルが繰り広げられます。参加者たちは、自社のビジョンや技術を短時間で魅力的に紹介し、投資家や審査員を唸らせる必要があります。
未来の技術とビジョン
番組内では、次世代技術を駆使したスタートアップが続々と登場します。例として、牛の糞尿から燃料を生成し、ロケット打ち上げコストを削減する企業や、体内で塩分が吸収されにくい新調味料を開発した企業があります。さらに、レアメタルを使用せず革新的な触媒技術を利用した電池の開発など、革新性に満ちた企業が未来を担っています。
スタジオでは、おなじみの加藤浩次さんが、日本代表企業の出場者を招き、それぞれのビジョンや取り組みについて美味しいトークを展開します。彼の軽妙なトークも見どころの一つです。「果たして、世界大会で日本の企業はユニコーンとして羽ばたけるのか?」という問いかけが、視聴者の心を捉えます。
つながるジャパネットで視聴しよう!
この番組は、BS放送だけでなく、公式アプリ「つながるジャパネット」による同時配信も行われます。視聴者はリアルタイムでコメントを投稿し、他の視聴者との交流を楽しむことも可能です。また、番組に対するフィードバックをシェアすることもでき、より深く番組に参加できる仕組みが用意されています。視聴者の熱気がこの番組をさらに盛り上げるでしょう。
日本から世界へ、挑戦する姿勢を持つ企業たちの物語を追いながら、挑戦することの大切さや新しい技術の可能性を感じさせてくれる『ユニコーンロード~社会を変える挑戦者たち~』。この放送は見逃せません!