進化する黒アイライン
2025-08-28 09:36:25

黒アイラインの進化!自分らしい色選びで目元を引き立てる時代

黒アイラインの進化!自分らしい色選びで目元を引き立てる時代



株式会社サン・スマイルの化粧品ブランド『MASCODE』が2025年7月に行った調査によると、現代の女性たちはアイライナーの選び方において、従来の“無難な定番”を超えて、自分らしさを表現するための色や質感にこだわる傾向があることが分かりました。このトレンドは特に、黒アイライナーの選択において顕著です。

調査から明らかになった悩みとは?


調査に参加した1,324名の女性の92.2%がアイメイクについて何らかの悩みを抱えていると回答しました。その中でも、「にじむ・落ちやすい」といった持続性の問題や、「マンネリ化」といった毎日のメイクがワンパターンになることが最も多く挙げられ、アイメイクに対する期待が高まっています。

多くの女性は、「目を大きく見せるため」という目的で黒アイライナーを使用しており(61.2%)、目元を強調するためにダークカラーが特に好まれることが調査で裏付けられました。具体的には、ダークブラウンや漆黒などの深い色合いが多く支持されています。

自分に似合う黒を求める時代


驚くべきことに、約89.2%の参加者が「自分に似合う黒を選びたい」と回答しています。かつてはただの“定番”として認識されていた黒アイライナーですが、今や女性たちはその色や質感を自分の個性やなりたい印象に合わせて選ぶ傾向にあります。このような時代の流れは、アイメイクが自己表現の一環として捉えられている証とも言えるでしょう。

黒アイライナーの新たな質感への注目


理想的な黒のアイライナーに関する関心も変化しています。「ツヤ感のある黒」が47.2%の支持を得ており、次いで「濃く密度のある黒」「柔らかい黒」が続きます。一方、「きらめきのある黒」への支持も見逃せません。これらの結果から、女性たちが求めるのは、ただ色が黒いというだけではなく、その質感にこだわったアイライナーだということが分かります。

アイライナー購入の決め手は色と質感


調査によれば、アイライナー購入時の最も重要なポイントは「色の好み」で43.3%がこれを挙げています。次いで「にじみにくさ(41.0%)」や「筆の描きやすさ(33.8%)」など、機能的な要素も重要視されています。また、64.4%がラメやパール入りのアイテムを使用していることから、女性たちがアイメイクにおいてパーソナルな選択を重視していることも示されています。

自分を表現する黒アイライナーが誕生


こうした時代のニーズに応えるため、『MASCODE』は黒にこだわったリキッドアイライナーを新たに展開しています。このアイライナーでは、3色の異なる黒が用意されており、目元の印象や仕上がりに合わせて選ぶことが可能です。特に、繊細なラメパールを配合することでツヤ感を演出し、目元を華やかに引き立てるデザインになっています。

まとめ


この調査から、女性たちが求めるのは「自分に似合う黒」であり、その質感にこだわる姿勢が浮き彫りになりました。アイライナーはただ色を塗る道具から、自分自身を表現するための重要なアイテムへと進化を遂げています。これからのアイメイクのトレンドは、個性や美しさを追求することに他ならないのです。新しいリキッドアイライナーで、自分らしい目元を楽しんでみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: MASCODE アイメイク 黒アイライナー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。