大寒卵の楽しみ方
2026-01-20 18:04:28

サンクトガーレン タップルームで大寒卵を使った限定メニューが登場!

サンクトガーレン タップルームの大寒卵メニュー



サンクトガーレン タップルームが、2026年1月22日から1週間という期間限定で、大寒卵を使った美味しい料理を提供します。この特別な卵は、毎年大寒の日に生まれたものです。もともと栄養価が高く、運気をもたらすと言われているこの卵を用いた料理には、ピザやおでんなど、食欲をそそるメニューが揃っています。

大寒卵とは?


大寒卵は、1年で最も寒さが厳しい日、大寒の日に生まれた卵のことです。この時期の鶏は、健康を保つため飲水を控え、より多くの餌を食べるため、その結果として生まれる卵は特に栄養豊富です。サンクトガーレンでは、神奈川県伊勢原市の坂本養鶏から直送された新鮮な大寒卵を使用しています。

限定メニューのご紹介


サンクトガーレン タップルームでは、大寒卵を使った以下のメニューを展開します。

大寒卵のビスマルクピザ(1,280円)


この美味しいピザは、トマトソースをベースにした生地にモッツァレラチーズと大寒卵、そして生ハムをトッピングして焼き上げた一品です。生地には香ばしい石臼挽き小麦が使用されており、豊かな麦の香りが楽しめます。カットすると流れ出る卵と生ハムが絶妙なハーモニーを生み出し、思わずもう一切れ食べたくなる味わいです。

大寒卵の白ビール煮込みおでん(8種盛り合わせ)(1,080円)


このおでんは、小麦ビールのヴァイツェンでじっくり煮込まれ、素材の旨味が奥行きのある味わいに仕上がっています。定番の大根や卵に加え、塩漬け豚肩肉やロングソーセージなど、ビールとの相性が抜群の多彩な具材が楽しめます。

大寒卵とベーコンのラクレットチーズ焼き(730円)


濃厚なラクレットチーズにベーコンを合わせ、トマトソースと一緒に石窯で焼き上げました。このシンプルでありながら伸びるチーズは、このメニューの大きな魅力です。バゲットも付いており、ディップしながら楽しむことができます。

サンクトガーレン タップルームの魅力


本厚木駅北口からすぐの場所にあるこのタップルームは、サンクトガーレン直営のビアバーで、20種類の樽生ビールがサーバーから提供されます。ペールエールやIPAなどの定番の他にも、季節の果実を使ったフルーツビールや、高アルコール度数のビールなど、様々なスタイルのビールが楽しめます。また、石窯で焼く本格ピザや、世界のチーズを提供しており、ビールとのペアリングを楽しむことができます。

まとめ


サンクトガーレン タップルームで味わえるこれらの大寒卵メニューは、期間限定であり、無くなり次第終了となります。特に、提供開始日は1月22日(木)の12:00からで、大寒卵のおでんは、しっかりと味を染み込ませるために、提供開始が遅れる場合もあります。ぜひ、このチャンスをお見逃しなく、足を運んでみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: サンクトガーレン 大寒卵 タップルーム

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。