第2回 日本美容医療学会 学術総会が横浜で開催
2025年11月14日(金)、横浜のハイアット リージェンシーにて「第2回 日本美容医療学会 学術総会」が行われます。本大会のテーマは「終わりなき探求心 -英知が導く、美容医療の未来-」。この学術総会では、美容医療の最前線に立つ専門家たちが集まり、最新の研究や技術について議論します。
安原進吾先生が特別講演
特に注目すべきは、今をときめくハーバード大学の安原進吾先生が講演を行う点です。安原先生は、老化と再生医療における権威であり、講演テーマに「老化細胞の可逆性と再生医療の未来」を据えています。彼の講演では、皮膚老化や火傷治癒に関連する細胞の老化(senescence)について、特にミトコンドリアの質管理機構や再生医療への新たな応用の可能性が紹介される予定です。
学会の概要
学会は、医師やコメディカルスタッフ、研修医や医系学生など、幅広い参加資格が用意されています。参加費は会員が15,000円、非会員は20,000円、コメディカルは10,000円で、研修医や医学生は無料。事前に申し込みが必要で、参加費の振込確認後に参加が確定します。
- - 日程: 2025年11月14日(金)
- - 会場: ハイアット リージェンシー 横浜
- - URL: 学会公式サイト
新たな評価制度「YIA講演若手研究奨励賞」
さらに今回の学術総会では「YIA講演若手研究奨励賞」が新設され、臨床や学術的な発表を行った若手医師への表彰も行われます。優れた意味を持った発表が認められる機会で、受賞者は次年度の招待講演にも呼ばれる予定です。
大会長からのメッセージ
大会長の寺西宏王氏は、「美容医療業界をリードする医師の育成」を目指すこの会の重要性を訴えています。昨年の第1回学術総会から続くこの流れをより深め、多くの医師が最新の知見を共有し、議論できる場を創出することが求められています。彼はまた、美容医療が身近なものになりつつある今こそ、正しい知識を広めていく必要性も説明しました。
参加者の声
前回の学術総会では、290名以上の参加者が集まり、講演内容や手術手技に関して多くの学びがあったようです。その中でも「実際のオペ動画を見ながらの解説が分かりやすかった」「手技に関する細かなこだわりを学べた」との評判も上がっています。これらの経験から、今回も期待が高まっています。
お問い合わせ
詳しい情報、参加申し込みは公式サイトまたは事務局にお問い合わせください。最新の美容医療を学び、交流する大きなチャンスです。ぜひご参加を!