リカバリーウェア新戦略
2025-09-01 09:52:56

ワークマンのリカバリーウェア、秋冬商戦で200万着販売を目指す!

ワークマンの新たな挑戦:リカバリーウェアの進化



ワークマンがこの秋冬商戦でリカバリーウェア「MEDIHEAL®」の販売を大幅に強化し、200万着を販売することを目指しています。これは、昨年の販売計画に対して10倍の数字であり、業界における挑戦的な取り組みです。既存の作業服販売だけでなく、新たに一般客をターゲットにすることで、より幅広いニーズを満たすことを目指しています。

リカバリーウェアとは?



リカバリーウェアとは、疲労回復や血行促進を目的とした衣類であり、一般医療機器に分類されます。遠赤外線を使用したこのウェアは、筋肉のコリや疲労を和らげる効果があります。ワークマンの今回の目標は、リカバリーウェア市場に新たな風を吹き込むことです。2025年秋冬商戦では、34億円の売上を見込んでおり、続く2026年春夏商戦には330万着、51億円の売上を狙います。

特設売場と新店舗展開



全1063店舗の店舗入口には特設売場を設け、2023年9月1日から秋冬物と新製品の一斉販売が開始されます。この取り組みにより、リカバリーウェアが店頭で目に入りやすくなり、手軽に試すことができる環境を整えました。また、東名阪と福岡、広島の主要モール内の店舗もラッピングされ、視覚的に訴える販促が行われます。

大規模な販促戦略



ワークマンは、リカバリーウェアの販売促進のために、以下の4つの主要な販促活動を展開します。

1. VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)の実施:全店で魅力的な売り場を演出し、来店客の目を引くことを狙います。
2. ラッピングストアの改装:選ばれた店舗を健康をイメージした「緑一色」にラッピングし、訪問者に視覚的な印象を与えます。
3. 新製品発表会の開催:東京国際フォーラムでの大規模な発表会に700人のインフルエンサーを招待し、リカバリーウェア展を盛大に行います。
4. 全国チラシによる告知:全2400万部のチラシを配布し、リカバリーウェアの存在を幅広く知ってもらう取り組みを行います。

低価格で高機能を実現



ワークマンのMEDIHEAL®は、その販売価格が他の競合と比べて圧倒的に低いことが大きな魅力です。一番人気の「ROOM長袖クルーネックシャツ」は税込1900円で提供されており、高機能を手頃な価格で体験できることが顧客に支持されています。また、この低価格を実現するための大量生産により、リカバリーウェアをより「身近な存在」にしています。

■ ### テクノロジーの進化とその影響

リカバリーウェア市場は確実に拡大を続けており、多くの企業が新たに参入しています。しかし、消費者からは「高価で手が出ない」といった声もあります。その中で、ワークマンはその価格設定と全1063の店舗網を活かし、市場のシェアを獲得することを目指しています。そして、「大衆化」をテーマにリカバリーウェアを身近な商品として提供し、より多くの人々に健康と快適さを届けることをMISSIONとしています。

このように、ワークマンはリカバリーウェア市場において新たな一歩を踏み出しています。今後の取り組みと、その成果に目が離せません。


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