サイコホラー『エリカ』
2025-09-23 08:22:21

待望の実写化!サイコホラーコミック『エリカ』がついに地上波放送開始

待望の実写化!サイコホラーコミック『エリカ』が地上波放送スタート



フジテレビが贈るオリジナルドラマ『エリカ』が、2023年9月30日(火)24時45分より関東ローカルでの放送を開始します。本作は、楠本哲による傑作サイコホラーコミックを原作としており、初めての実写化に大きな期待が寄せられています。これまでのコミックファンはもちろん、ホラー愛好者にもたまらない内容となっています。

原作コミックスの魅力



原作である『エリカ』は、2014年に発売されたもので、異常な執着心を描いたショッキングな展開が話題となっています。発売から11年が経った今でもその魅力は色あせることがなく、ホラー好きには欠かせない作品となっています。現在も楠本哲は、月刊で新作を連載中。このことからも、その実力と人気の高さが伺えます。

ストーリーとキャスト



ドラマ版『エリカ』では、主演の茅島みずきが演じるエリカの歪んだ本性と、臨時教員の青嶋(渡辺大知)が直面する苦悩を描いています。物語は、臨時教員の青嶋がクラスの問題児エリカの問題を解決することで、本採用の道が開かれると聞かされるところから始まります。しかし、エリカの常軌を逸した言動が次第に彼の人生を狂わせていくのです。彼女は愛の形を異常な方法で結晶化させ、青嶋をストーカーへと変貌させる様子は、視聴者を惹きつけることでしょう。

初回放送の見どころ



第1話では、青嶋がエリカと出会うシーンが描かれています。エリカとの不気味な出会いから徐々に広がる違和感は、視聴者を物語の深みに引き込む鍵となります。エリカの不気味さ、その背後にある狂気が、どのように青嶋を追い詰めていくのか、目が離せません。コミックスの持つ恐怖感と不安感を、実写でどのように表現しているのかが大きな注目ポイントです。

音楽と映像美



さらに、ドラマの主題歌には茅島みずき自身が歌う「distortion」が起用されています。この楽曲はエリカの持つ狂気と歪みをテーマにしており、耳から離れない中毒性を持つ歌詞とメロディーが特徴です。また、ミュージックビデオでは、独創的な振付のダンスを披露しており、そのパフォーマンスも見ものです。ドラマ本編と合わせて、ぜひ映像を楽しんでほしいです。

まとめ



『エリカ』はサイコホラーが好きな方々にとって見逃せない作品となるでしょう。原作の感情や緊張感をどのように再現しているのか、また新たな解釈が加わっているのか、放送を楽しみにしています。全6話で構成され、毎週火曜日に放送される予定です。ぜひこの機会に、恐怖感あふれる『エリカ』の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。詳細な放送スケジュールや配信情報は公式サイトでご確認ください。

公式サイトはこちら

予告動画はこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: 茅島みずき エリカ 楠本哲

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。