企業のプロモーションを変える!縦型ショート動画の魅力と実績
2025年3月、株式会社QREATIONがテレビ東京の関係者を対象に行った「縦型ショート動画に関する勉強会」では、縦型動画の重要性と最新のトレンドが紹介されました。この勉強会は、取締役でありクリエイティブディレクターの伊吹とよへ氏が指揮し、縦型ショート動画市場のコンテンツ制作と配信における基本的なポイントが解説されました。
縦型動画の重要性
SNSが普及するにつれて、企業のプロモーション手法は変化を遂げています。縦型動画は、スマートフォンを使用するユーザーの視聴習慣に適しており、短時間で情報を伝える力が強いのが特徴です。視聴者がより参加しやすいという点も、縦型動画のメリットです。勉強会では、最も効果的なコンテンツ作りについて議論し、「意味あるバズり」を生むための前提条件を学びました。
縦型ショートドラマのトレンド
最近、縦型ショートドラマがSNSでのエンタメ消費の中心的な存在となっています。これらは、視聴者の興味を引き、共感を得るテーマを取り入れることで、視聴者の拡散性を高めています。仕事のプロモーション、映画の宣伝などあらゆる場面で効果的であり、本編では伝えきれないストーリーを補う役割も果たしています。このような構造を利用することで、メインコンテンツへの導線を作り出し、視聴者の関心を集めることが可能です。
QREATIONの実績
QREATIONは、これまでに数多くの成功事例を生み出しています。以下はその一部です。
- - 「本日も絶体絶命。」:KDDIとのコラボで、半年で総フォロワー数約50万人、再生回数は累計5億回を突破しました。
- - 「いつだって究極の選択」:SHIBUYA109トレンドランキングに名を連ねるなど、初速から大きな話題を呼びました。
- - 「ときめき図鑑」:オムニバス恋愛ショートドラマとして、多くのメディアに取り上げられました。
テレビ東京とのコラボ
QREATIONは、テレビ東京の番組をPRする縦型ショート動画企画「テレトロ―。」も制作しました。このプロジェクトでは、モノマネ女王・キンタローがシリーズのキャラクターを演じ、開設からわずか1ヶ月でフォロワー数は2万人を超えました。特に松本まりかさん主演の動画は549万回再生され、多くの話題を呼びました。
まとめ
QREATIONは、時代の流れに合わせた柔軟な発想と、精力的なクリエイティブを通じて企業のプロモーションを支援しています。これからも、顧客のニーズに応え、エンタメ業界の発展に貢献していくことでしょう。この特集を通じて、縦型ショート動画の重要性とその可能性に気づいていただければ幸いです。