環境に優しい商品選びを後押し!ファミリーマートの取り組み
環境問題が深刻化する中、私たちの選択が未来を変える影響力を持つことに気づかされています。その中で、株式会社ファミリーマートが新たな取り組みを始めました。脱炭素社会の実現に向けて、プライベートブランド(PB)商品のCO2排出量削減効果をお客さまにわかりやすく表示することで、環境に配慮した商品選択をサポートします。
デカボスコアで見える化
この取り組みの中心にあるのが「デカボスコア」という評価指標です。これは、Earth hacks株式会社が提供するもので、環境にやさしい商品と従来の商品を比較し、CO2排出量の削減率をスコアとして提示します。これにより、お客さまは商品選びの際に、環境への配慮をはかる指針を得ることができます。2025年5月現在でこのシステムは950以上の製品に適用されており、ファミリーマートは大手コンビニでは初めてこの取り組みを導入しました。
PB天然水が示す高いCO2削減率
インパクトのある第一弾商品は、100%リサイクルペットボトルを用いた「ファミマル 新潟県津南の天然水 600ml」です。この商品は、ペットボトルの製造時に従来の素材を使うことなく、使用済みのペットボトルをリサイクルして作られています。その結果、CO2排出量は約30%も削減されています。これは、「デカボスコア」を基に算出された数値で、ファミリーマートの取り組みの一環として、環境に貢献する商品であることを示しています。
取り組みは今後も拡大
ファミリーマートでは、今後さらに中食や衣料などさまざまなPB商品にこの評価指標を拡大していく予定です。また、レジの液晶画面や公式サイト、SNSでもCO2削減率を広くお知らせすることで、お客さまの環境意識の向上を図ります。これにより、一人ひとりの選択が集まり、脱炭素社会への一歩となることを目指しています。
環境に配慮した選択が未来を変える
私たちの日常に密接に関わるコンビニエンスストアとして、ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、区分けを超えて地域に寄り添い、お客さま一人ひとりに寄り添ったサービスを展開しています。環境へ配慮した商品選びはもはや選択肢ではなく、私たちの責務なのかもしれません。これからの時代、便利さだけでなく、環境への配慮をも考えた選択が求められています。
ファミリーマートのこの新しい取り組みをぜひ注目して、環境に優しい商品選びを実践していきましょう。私たちの小さな一歩が、未来の地球を守る大きな一歩となるかもしれません。