男性用医療用ウィッグに新スタイル追加!
株式会社アデランスが展開する医療用ウィッグブランド「ラフラ®」から、新しい男性用ウィッグのスタイルが登場します。新商品は2025年2月28日から、アデランス直営の病院内ヘアサロン「こもれび®」およびECサイト「アデランスマイリー」で販売開始されます。初回販売となるカラーF2Bは先行発売し、残りの2色については3月下旬のリリース予定です。
背景と開発の経緯
新たに発表されるウィッグ(品番:RH01)は、男性の医療用ウィッグに対する需要が高まり、特に“手軽に購入したい”との要望が増加しているという医療従事者からの声を受けて開発されました。患者様の身体的な負担を軽減するため、短い時間でカットし、すぐにお渡しできることを目指しています。価格も、治療や育児などの事情で厳しい方々にも手が届くように設定されています。
今、日本では2人に1人が癌と診断される時代に突入しており、医療用ウィッグの重要性は高まる一方です。全国各地においても、癌患者に対する支援が充実し、ウィッグ購入時の助成制度も広がっています。
商品の特徴
1. 短時間での似合わせカット
新しいウィッグは、患者様の頭の形や輪郭に合わせた“似合わせカット”を短時間で行える仕様となっています。この工夫により、患者様がウィッグを受け取るまでの時間を大幅に短縮しています。
2. 自然な色味
ウィッグにはアデランスオリジナルの毛材が使用されており、より自然な見た目を追求しています。展開されるカラーは、自然色のF2B、栗色のF4、そして白髪5~15%のW15Gの3色で、自分自身のイメージに合ったものを自由に選ぶことができます。
3. アレンジ可能
商品の仕様として、ドライヤーやヘアアイロンの使用も可能で、130℃までの温度でアレンジが可能です。これにより、ユーザーは自分の好みに合わせたスタイリングを楽しむことができます。
ラフラについて
「ラフラ®」は、患者さまの髪の悩みに寄り添うために2005年に誕生し、「元気回復」を意味するフランス語「rafraichissement」に基づいた名前が付けられており、患者様が美しく輝く姿でいられることを願っています。「やさしい商品」「やさしい接客」「やさしい環境」という3つのやさしさを大切にし、利用者の声をもとに機能性が進化しています。
医療事業の取り組み
アデランスは、2002年に病院内にヘアサロン「こもれび®」の第一号店を開き、現在は36店舗に展開しています。抗がん剤などによる脱毛の悩みに対応し、ウィッグ提供や美容技術サービスなど、外見ケアを一貫して提供しています。また、接客スタッフは医療接遇講習を受け、その知識を基にデリケートな悩みを持つ患者様をサポートしています。
今後もアデランスは、患者様のニーズに応える商品開発を継続し、より多くの方々に寄り添ったサービスを展開していくことでしょう。