静脈麻酔の安全性
2025-12-03 10:18:17

美容外科における静脈麻酔の安全性についての新発表

TCB美容外科の新たな研究成果



日本全国に展開する美容クリニック「TCB東京中央美容外科」では、松村圭祐医師を含む研究チームが、美容外科手術における静脈麻酔の安全性についての調査結果を発表しました。この研究結果は、国際的な学術誌「Aesthetic Plastic Surgery」に掲載され、その結果は注目です。

静脈麻酔の重要性


静脈麻酔は、美容外科を含む日帰り手術に広く用いられていますが、実際の安全性に関するデータはこれまであまり発信されてきませんでした。松村医師はこの点に着目し、5790件の症例を元に、静脈麻酔の実態とその周術期の安全性を体系的に評価しました。

研究方法


研究は2020年11月から2024年12月までの間に実施された連続症例を用いており、ASA-PS分類I~IIの外来患者が対象でした。主要な麻酔薬としてプロポフォールが使用され、必要に応じてミダゾラムが代替薬として用いられました。心電図や血圧モニタリング、酸素飽和度の確認が行われ、圧倒的な管理体制が敷かれていました。

結果と評価


調査対象となった静脈麻酔症例は合計4,397件、患者は39歳の中央値で、女性が89.7%を占めました。年間症例数は2020年の41件から2024年には1,753件に増加し、複合手術の割合も大幅に上昇しました。なんと、重篤な心肺合併症は1例も確認されず、術後に予定外入院を要したケースもゼロでした。

結論と展望


本研究により、美容外科手術における静脈麻酔は、国際基準の安全性を実現したとの評価を受けました。松村医師は、今後は多施設前向き研究を進め、さらに安全策を強化する必要があると述べています。また、回復指標の標準化が求められています。この発表は、今後の美容外科医療がより安全であることを約束するものです。

クリニック情報


TCB東京中央美容外科は、全国に103院を展開し、各院でさまざまな美容医療メニューを提供しています。「キレイを幸せに」をモットーに徹底したカウンセリングやシミュレーションを通じて、患者様の美しさを引き出します。興味のある方は、ぜひ公式サイトをご覧ください。

TCB公式サイトはこちら


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: TCB東京中央美容外科 松村圭祐 美容外科手術

トピックス(美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。