青森・北海道の魅力
2026-01-08 15:40:30

青森・北海道道南の魅力を感じるイベント「MEGURIP」開催

エキナカで味わう青森・北海道道南の魅力



青森と北海道道南にフォーカスしたイベント「青森・北海道道南MEGURIP」が、東京駅で開催されます。この素晴らしいイベントは、2025年12月から2026年3月31日まで続くエキナカ地域フェアの一環として行われ、1月14日から18日までの5日間、東京駅地下1階のイベントスペース「スクエア ゼロ」で実施されます。

ゴールデンウィークのような期待感


「MEGURIP」という名前には、「巡り」と「旅」の二つの要素が込められており、参加者はエキナカで気軽に地域の魅力を体験できることが期待されています。特に、「青森・北海道道南産直市」では、JR東日本グループによる移動式特産品販売があり、新鮮な地元のものが楽しめるのが大きな魅力です。伝統芸能のパフォーマンスや、ご当地キャラクターのグリーティングも予定されており、訪れるすべての人に楽しい思い出を提供します。

地元の美味しい特産品


イベント期間中には、おいしい青森と北海道の名産品が多数並びます。青森の名産品の中でも特にユニークなのが「開きピン助たら」。これは国産助宗鱈の乾燥珍味で、青森の冬とお正月に欠かせない一品です。淡白な身をつまんでそのまま食べられ、マヨネーズと七味唐辛子をつけるのが定番の楽しみ方です。他にも、八戸市からやってきた「八食センター」の新鮮な魚介類や地酒、さらには「黒にんにく」といった健康志向の品々が並びます。

一方、北海道からは、「ほやのコンフィ」や特大の「王様しいたけ」が話題です。これらは、四季折々の食材を使った美味しさを堪能できるだけでなく、地域の生産者の情熱も詰まっているのです。

特別プログラムも充実


さらに、青森県で発生した東方沖地震の復興PRとして、特別な展示も行われます。地域の人々の力強い復興の様子や、観光地の魅力を紹介し、訪れた人々にその土地をもっと知ってもらう良い機会となります。

開催概要


  • - 日時: 2026年1月14日(水)~18日(日)
  • - 時間: 10:00~20:00(最終日のみ17:00閉店)
  • - 会場: JR東京駅改札内地下1階、イベントスペース「スクエア ゼロ」
  • - 主催: JR東日本クロスステーション、青森県、北海道渡島総合振興局など

まとめ


この「青森・北海道道南産直市」は、地方の特産品を手にしながら、地域の文化や人々との交流を楽しむ格好の機会となります。東京駅で手に入る地元ならではの味わいをぜひお楽しみください。訪れた方は、このイベントを通じて、青森と北海道道南の魅力を肌で感じることができることでしょう。2800万人以上が集まる東京駅が、青森と北海道道南のヒーローを迎える瞬間を見逃さないでください。エキナカでの特別なひとときをお楽しみいただけます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道 青森 MEGURIP

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。