JAL国際線で楽しむ『月 ~Moon~』の音楽
一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(通称:ピティナ)が制作したアルバム『月 ~Moon~』が、JALグループの国際線機内オーディオに2025年の10月から12月までの3ヶ月間搭載されることが決定しました。このアルバムは、他の楽曲と同様に音楽の持つ力で、空の旅を一層魅力的にすることを目的としています。
アルバム『月 ~Moon~』の魅力
『月 ~Moon~』は、ピティナが運営する国内最大級の楽曲データベース「ピアノ曲事典」を活用したアルバムです。古今東西の作曲家が創り出した「月」をテーマにしたピアノ曲を集めており、その内容は幻想的で静かな響きに満ちています。音楽を聴きながら、まるで月明かりの下で過ごすかのような心地よい感覚を味わえることでしょう。
このアルバムはApple MusicやSpotifyなどの配信サービスでもリリースされており、気軽に楽しむことができます。しかし、JAL国際線では特に厳選された11曲が選ばれ、空中での特別な体験を提供します。
機内で楽しむピアノの名曲たち
搭載される楽曲は、以下の通りです。
- - ドビュッシーの『月の光』
- - シューマンの『トロイメライ』
- - 山田耕筰の『変奏曲』 など
これらの名曲を聴くことで、機内でのひとときがより豊かになること間違いなしです。運転する車両から見える月光の下、ピアノの音楽が心を癒す瞬間をお楽しみください。
さらに、ピアノの美しい音色は、エコーのかかった空間でより一層際立ち、乗客一人ひとりの心に届くことでしょう。
PTNA Recordingsとは
「PTNA Recordings」は、ピティナが設立し、音楽を広めるために活動するレーベルです。全国各地で開催されるピティナ・ピアノコンペティションや、音楽教育の場を層によって収録された演奏音源を基にしており、クラシックから教育的作品まで多岐にわたるピアノ音楽を収録・配信しています。
最新アルバム「祭」を好評リリース中であり、さらに、2025年のピティナ・ピアノコンペティション特級入賞者による記念アルバムも11月にリリースされる予定です。このように、ピティナは次世代の才能を発掘し、音楽界を盛り上げる役割を担っており、国内外のピアノファンに新しい発見を提供し続けています。
まとめ
JALの国際線で耳にする音楽は、単なる移動手段の中の音ではなく、心の栄養とも言えるものです。アルバム『月 ~Moon~』を通じて、幻想的なピアノの調べと共に旅をする体験が待っています。空の上で、優雅なひとときをお楽しみください。私たちの日常から離れ、心をリフレッシュする特別な旅のスタートをお見逃しなく。今後も目が離せない、音楽の世界です。