羊文学の進化と秘密
2025-11-19 13:19:21

村上虹郎が語る!羊文学の最新アルバム制作秘話と進化の軌跡

村上虹郎が語る!羊文学の最新アルバム制作秘話と進化の軌跡



2023年11月、村上虹郎のポッドキャスト『模索ラジオ 村上虹郎』に、人気ロックバンド羊文学のメンバーが特別ゲストとして登場します。11月20日と27日の配信回では、彼らの活躍や音楽への思いを深く掘り下げる内容となっています。

羊文学は、ボーカル・ギターの塩塚モエカ、ベースの河西ゆりか、ドラムのフクダヒロアの3人からなるオルタナティブロックバンドで、独自のサウンドと感受性豊かな歌詞で多くのファンを魅了しています。彼らは2020年にメジャーデビューを果たし、2023年には2枚目のフルアルバム『our hope』がCDショップ大賞の大賞を受賞するなど、その音楽的成果は目覚ましいものがあります。

武道館公演の成功とトーク内容



今回のポッドキャストでは、特に10月に行われた武道館公演についての裏話が語られます。過去に共演経験がある村上虹郎と羊文学の3人ですが、本格的なトークは今回が初めてとのこと。共通の興味や経験を持つ彼らは、武道館でのパフォーマンスの裏側や、それぞれの音楽活動をどのようにして築いてきたのかを熱く語り合います。

村上が「よりカッコイイスタイルになっている」と評価する羊文学の進化についても言及され、その変化のプロセスについても伺える機会となっています。特に、同年にリリースされたニューアルバム『D o n’ t L a u g h I t O f f』の制作時の思いや、アジアでのツアー経験などについても掘り下げられ、彼らの音楽が生まれる背景に迫ります。

ニューアルバムの制作背景



最新アルバム『D o n’ t L a u g h I t O f f』は、彼らの音楽的バラエティを広げつつ、情熱をもって表現された作品です。塩塚モエカは「アジアのパッションが凄い!」と語るように、海外ツアーでの貴重な体験や、そこから得たインスピレーションが楽曲にどのように影響しているのかも楽しみなポイントです。特に海外でのライブでは、自分たちの音楽がどのように受け入れられ、共鳴したのかを具体的なエピソードと共に語ることで、さらに彼らの音楽を理解できる良い機会となるでしょう。

ポッドキャストの魅力と聴取方法



『模索ラジオ 村上虹郎』は、村上虹郎自身の個性を活かし、リスナーとともに音楽の深部へと旅するトークプログラムです。毎週木曜日に配信されており、一部は無料で聴くことができます。メンバーシップに登録すると、過去のエピソードや特典コンテンツも楽しめます。

番組はTOKYO FMが提供する音声サービス「ポッドキャストメンバーシップ」で聴くことができ、直感的なインターフェースで自由に内容を楽しむことができます。興味がある方はぜひ参加して、彼らの音楽に対する情熱や仲間とのつながりを感じてみてください。

この特別なエピソードを逃さず、お気に入りの音楽アーティストについてもっと知るチャンスです。このトークを聴いて、羊文学の進化とその魅力を再発見してみてください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: ポッドキャスト 羊文学 村上虹郎

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。