森の恵みを味わう!湖池屋のポテトチップス新キャンペーン
ポテトチップスの名ブランド、株式会社湖池屋が、新たなキャンペーン「全味当たる!ピュアポテスト~ピュアポテトの森篇~」を2025年10月22日から11月4日まで実施します。このキャンペーンは、同社が長年取り組んできた環境保全活動の一環として位置づけられており、「ピュアポテトの森」という名前を冠した美味しいポテトチップスを作り続ける思いが込められています。
森づくりとポテトチップスの美味しさ
湖池屋は1953年の創業以来、国産のじゃがいもを使ったポテトチップスにこだわり、特に「ピュアポテト」は、その名の通り100%国産の生じゃがいもを使用し、肉厚にスライスした独自の製法により、「芋本来の濃い旨み」を最大限に引き出しています。ポテトチップスの美味しさと、使用されるじゃがいもの品質は密接に関連しているため、湖池屋では質の高い土壌や清らかな水源を育むための環境整備が重要と考え、2009年から北海道南富良野町の町有林で森林保全活動を行っています。
当初は「湖池屋の森」と名付けていたこの活動も、2021年からは「ピュアポテトの森」と改名され、ブランド活性化とともに環境への取り組みをさらに強化しています。特にじゃがいもに特化したブランドとしての意識を持ちながら、健全な森林環境を育成し、そこから豊かな田畑へとつなげています。
森の香りを届けるアロマウッド
「ピュアポテトの森」では、人の手によって育てられた人工林の整備にも注力しています。この過程で発生する間伐材は「アロマウッド」として有効活用されています。このアロマウッドは、以前から寄せられていた「木の香りが良い」という声を受けて生まれたものです。
キャンペーンでは、参加者が「ピュアポテト」と「ピュアポテトの森」に関するクイズに挑戦し、全問正解者の中から50名に豪華賞品がプレゼントされるチャンスがあります。賞品には、森の香りを香らせる「アロマウッド」に加え、フレーバーライフエッセンシャルオイルや、さまざまな味のピュアポテトが含まれており、まるで森を訪れたかのような豊かな体験を楽しむことができます。
応募方法と詳細
応募方法は、TwitterまたはLINEを通じて湖池屋の公式アカウントをフォローし、指定されたサイトへアクセスしてクイズに参加する形です。全問正解が条件となり、応募期間は2025年10月22日(水)から11月4日(火)までとなります。
・【公式Twitter】
湖池屋 コイケヤ
・【特設サイト】
キャンペーン詳細
この機会に、湖池屋のポテトチップスと、その背景にある環境への取り組みを知り、美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。