ファンケルの「クリアアップ」が栄光の受賞を果たす!
株式会社ファンケルが展開する人気スキンケア商品「ファンケル クリアアップ」が、2025年の日本パッケージングコンテストにて重要な賞を受賞しました。このコンテストでは、株式会社日本包装技術協会の主催下、国内のパッケージ技術の頂点を決定します。今年で47回目を迎えたこのコンテストには、329点にも及ぶ優れた作品が出品されました。
化粧品包装部門賞の意義
今回「ファンケル クリアアップ」が受賞したのは「化粧品包装部門賞」。この賞は、特に包装の合理化や効率性に貢献した製品に贈られるもので、全体で13部門に分かれています。選考では、材料や設計、技術面から環境への配慮や果たすべき機能、さらには販売促進のアイデアまで幅広く評価されます。
環境へ配慮したパッケージング
「ファンケル クリアアップ」は、特に小学生向けのスキンケア製品として設計されており、子どもたちが毎日使用することを前提に、使いやすさを追求した容器が特徴です。お子さんの手にフィットし、使いやすいデザインであることが評価されました。
また、特筆すべきはその環境への意識です。「ファンケル クリアアップ」では、メインの容器だけでなく、つめかえ用の資材にもバイオマス材を使用しており、持続可能な開発目標にもしっかり対応しています。
ユーザビリティの追求
「ファンケル クリアアップ」の開発チームは、子どもたちが自分でスキンケアを行う際の使いやすさを重視しました。これにより、親子のコミュニケーションが生まれるだけでなく、スキンケアの習慣化にも一役買っています。
最後に
「ファンケル」ブランドは、新しい時代のニーズに応えた製品を展開し続けています。その中でも「クリアアップ」は、子どものケアの新たなスタンダードとも言える存在です。今後もファンケルの取り組みに注目が集まります。持続可能性とユーザビリティを兼ね備えたこの製品のさらなる展開に期待が高まります。
このようにファンケルの「クリアアップ」は、受賞を通じてその魅力や必要性が改めて認識されたことを意味しています。今後の成長が楽しみですね。