BROOKS GREENLIT CAFEが1周年を迎え、メニューを刷新!
東京都・南青山に位置する「BROOKS GREENLIT CAFE(ブルックス・グリーンリット・カフェ)」が、2025年12月25日(木)に1周年を迎えます。それを記念して、カフェはメニューを大幅にリニューアルし、さらに魅力的なプラントベースや発酵料理を提供することを発表しました。これにより、食を通じて環境意識を高める取り組みがより一層進化します。
こだわりのメニュー刷新とその背景
「BLUEOAKS GREENLIT CAFE」は、オープン以来「プラントベース」と「サステナブル」をテーマに、食と環境の大切さを考えた提案を行ってきました。1周年を迎えるにあたり、これまでのお客様はもちろん、これから新たにプラントベースに挑戦する方々にも満足してもらえるように、メニューの充実が図られました。
発酵とプラントベースの融合
その中でも特に注目されるのは、発酵スパークリングティー「_SHIP KOMBUCHA」を取り扱うところです。株式会社大泉工場の独自性を活かし、塩麹、味噌、甘酒といった発酵食品を取り入れることによって、従来のプラントベースのイメージを覆すリッチで満足感のあるメニューが登場します。
新しいメニューラインアップ
今回のリニューアルでは、サンドイッチ、サラダ、ボウル、スムージーの4つのカテゴリーに新メニューが追加され、食事や間食として幅広いシチュエーションに応じた選択肢が提供されます。
サンドイッチ
新たに開発された自家製パンを使用したサンドイッチでは、以下のような品々が用意されています:
人気のサンドイッチ「ツナカド」が、プラントベースのツナマヨを使用し、発酵大豆「醸豆テンペスト」と白味噌のコクが加わり、ボリューム満点の一品となりました。
大豆ミートを使ったボロネーゼは、白味噌を隠し味に使用し、まるで本物のチーズのような香りを楽しめる粉チーズがトッピングされています。
日本の伝統的な車麩を用いて、高タンパクで低脂質ながら満足感を得られる一品です。
発酵大豆が使用され、動物性食材を使わずに満足感のある照り焼き風に仕上げられています。
サラダ
サラダは2種類が新登場。発酵食材とフレッシュな野菜が使われており、健康を意識した「身体が喜ぶ」おいしさを追求しています:「
グルテンフリーのサラダには1日分の野菜が含まれ、豆腐由来のプラントベース卵である「ノットエッグ」が加わり、豊かなコクを演出。
- - 発酵サウザンの彩りパワーサラダ(1,540円)
野菜とタンパク質をバランスよく摂取できるサラダです。
ボウル
時間に追われる方や軽食を求める方に向けて、以下のようなボウルも登場しました:
人気のアサイースムージーがリニューアルし、多彩なフルーツで彩られた見た目も華やかな一品。
ナチュラルな甘さと香りを堪能することができるピタヤベース。
スムージー
更に、スムージーも新たに加わり、素材の風味をダイレクトに楽しむことができる品々が提供されます:
有機小松菜やアボカド、リンゴを使用した飲むグリーンエナジー。
植物性のタンパク質を豊富に含む、忙しい朝にぴったりの飲み物です。
1周年記念キャンペーンの詳細
1周年を祝うために、BROOKS GREENLIT CAFEでは特別なキャンペーンも用意しています:
- - 新メニューの先行販売が12月22日(月)に行われ、これは毎月開催される「COMMON TEMPO」のナイトマーケットで実施されます。
- - 12月25日当日に来店する方には、発酵スパークリングティー「_SHIP KOMBUCHA」がプレゼント。
- - 期間中の来店者には、ドリンク半額チケットも配布され、年明けの楽しみが増えます。
BROOKS GREENLIT CAFEのコンセプト
「BROOKS GREENLIT CAFE」は、自然の大切さを見つめるとともに、サステナブルな未来を築くためのカフェです。美味しいプラントベースの料理や飲み物を提供しながら、地球への配慮を忘れず、客がリラックスできる空間を作り出しています。開放的な環境の中で、楽しく健康的な食を楽しんでもらえることを目指しています。
新たに生まれたメニューを味わいながら、ぜひBROOKS GREENLIT CAFEの迎える1周年を祝いに行かれてはいかがでしょうか。