SNSとECが結びつく新時代の購買戦略
近年、SNSやライブコマースが購買行動に大きな影響を与える時代に突入しました。特に、C Channel株式会社が主催した「SNSマーケティング勉強会」では、ECのトレンドや新たな戦略について深い議論が交わされました。この勉強会には、美容・日用品メーカーのマーケティング担当者を対象に、知識と経験豊富な3人の業界専門家が集結しました。
購買行動の変化を読み解く
生井秀一氏(元花王)、高橋亮太氏(ULTRA SOCIAL代表)、森川亮(C Channel社長)がそれぞれの専門分野からの視点を提供しました。購買行動の変化は目覚ましく、特に「消費者の購買プロセスは今どのように変わっているのか?」という問いかけから始まりました。
生井氏は、ECの役割が商材によって異なることを説明しました。例えば、洗剤などの重たい商品に対してはECが有利であり、逆にメイクやスキンケアのように体験が重要な商品には店舗との共同が必要です。年齢層に分けてみれば、若者はTikTokなどのSNSから情報を得ている一方、30代以上の世代は依然としてFacebookやX(旧Twitter)を活用しています。こうした世代の違いは、マーケティング戦略において大きな悩みの種となっています。
ライブコマースの戦略
次に、高橋氏がライブコマースで成功するための3つの要素を解説しました。それは、「商品説明」、「プロモーション」、「オファー」の3つです。特に、TikTokでのライブ配信は、ただ説明するだけでは売上に繋がらず、視聴者との近い距離感とオファーが重要だとのこと。ライブ配信では1対1の対話が生まれるように工夫することが売上に直結します。
また、実際の事例では、単価が4,000円以上の商品が購入されやすく、特に日本のTikTokでは食品が人気を集めています。地方とライブコマースのコラボレーションも成功例があり、生産者との繋がりが強いニッチな商品が売上を伸ばす可能性を秘めています。
2026年に向けたブランド戦略
未来に向けて、生井氏はブランド戦略の重要性についても言及しました。EC、SNS、店舗の役割を横断的に考えることこそが、これからの市場で強いブランドを生み出す鍵となるとしています。特に、オンラインとオフラインの境目がなくなりつつある現代では、消費者がシームレスに体験できる“つながった体験”を作ることが求められます。
高橋氏は、強い商品力を持つブランドにはタッチポイントの拡大が重要であるとし、SNSでのバズを生む要素について触れました。実際に「へそごまパック」という商品がSNSで話題となり、瞬く間に完売した事例も挙げられました。
結論
最後に、参加した3名全員が口を揃えて言ったことは、SNSからの購買は今後さらに加速し、AIとの連携がECビジネスを進化させるということです。特にC Channelでは、TikTok Shopの運営代行やライブコマース支援、ショート動画制作、UGC拡散など、多岐にわたるサービスを提供し、参加者に新たな購買の接点を提供しています。新時代のEC戦略やマーケティング手法について学び、実践していくことが未来の成功に繋がることでしょう。