オーダースーツ購入実態
2025-01-14 08:55:21

オーダースーツの購入実態調査:男性の約3人に1人が経験あり、ブランド人気も明らかに

オーダースーツの購入実態調査



ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE」が実施したオーダースーツに関するアンケート調査の結果は、興味深いデータを示しています。調査対象は全国の男女500名で、2025年の初めに行われました。

男性のオーダースーツ購入率



調査結果によると、なんと男性の34.5%がオーダースーツを購入したことがあると回答しています。これは約3人に1人という高い比率です。特に20代においても25.0%がオーダースーツの購入経験があることが分かっており、若い世代でもオーダースーツの需要が確実に存在していることを示しています。

人気ブランドランキング



また、オーダースーツの人気ブランドについても調査が行われました。その結果、1位は「SUIT SELECT」、続いて「azabu tailor」、3位に「銀座英國屋」がランクインしています。これらのブランドはそれぞれ異なる特性を持ちながら、多くの支持を得ていることが伺えます。

スーツ購入の予算と頻度



スーツ購入時の予算としては、最も多い回答が「3万円以上~5万円未満」で29.0%となっています。続いて「2万円以上~3万円未満」が28.2%と続き、手頃な価格帯での購入傾向が見られます。また、スーツを購入する頻度は「消耗して着られなくなったら」という意見が50.6%を占め、必要に応じてスーツを購入するスタイルが一般的であることが確認されました。

スーツの使用頻度



男女のスーツ着用頻度については、全体で「年に1回未満」が最も多く、28.2%に上ります。特に女性は36.4%がこの頻度であり、スーツ着用の機会が限られている層が多いことも分かりました。逆に、男性では「週4~5回」が29.4%と高い割合で、ビジネスシーンなどで頻繁にスーツが必要なことが伺えます。

購入理由としない理由



オーダースーツを購入した理由の中で最も多かったのは、サイズに合わない既製品に対する不満で、66件の回答がありました。次いで「好きな生地やオプションが選べる」が56件、そして「思っていたより価格が安い」が51件と続きます。一方、逆にオーダースーツを購入しない理由としては「値段が高そう」というものが293件と最も多く、また「既製品で満足している」という回答も少なくありませんでした。これらの理由から、オーダースーツ市場はまだ発展途上にありながらも、不透明感が浸透している状態と言えるでしょう。

総評



今回の調査結果は、男性を中心にオーダースーツが一定のニーズを得ていることを示しています。特に、若い世代でも一定の購入意欲があることは、今後の市場拡大に期待を持たせる要因と言えるでしょう。ブランド側もその人気を活かし、より多様なニーズに応えられるような商品展開を進める必要があります。オーダースーツの購入を検討されている方にとって、これからの選択肢が広がっていくことを期待したいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: オーダースーツ SUIT SELECT azabu tailor

トピックス(ファッション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。