新時差出勤制度
2025-09-16 08:36:46

アオキスーパーが子育て支援を強化!新しい時差出勤制度を導入

アオキスーパーが新たに導入する時差出勤制度について



株式会社アオキスーパーは、2025年10月より“中学校卒業まで”の時差出勤制度を新たに取り入れることを発表しました。この制度は、子育て世代の従業員が安心して働き続けられる環境を提供し、長期的なキャリア形成を支援することを目的としています。

子育てと仕事の両立を促進する新制度



この時差出勤制度は、従業員が始業時刻や終業時刻を自分のライフスタイルに合わせて繰り上げたり繰り下げたりできる柔軟な仕組みです。これにより、子どもが中学校を卒業するまでの長期間にわたり、育児と仕事の両立を助けます。この取り組みは、育児・介護休業法で定められた期間を超えるもので、従業員がより安定した働き方を実現できるよう配慮されています。

これまでの取り組み



アオキスーパーは、すでに数多くの子育て支援制度を導入しており、これまでの主な取り組みには以下のようなものがあります。
  • - 奨学金返還支援(代理返還)制度(2024年3月実施)
  • - 髪色自由などの身だしなみ基準の見直し(2024年4月)
  • - 低用量ピル服用費の全額補助制度(2024年4月)
  • - 禁煙サポートプログラム全額補助制度(2024年4月)
  • - 育児短時間勤務制度の“中学校卒業まで”の延長(2024年8月)
  • - 全店にレジ専用イスを設置(2024年11月)

これらの取り組みにより、従業員の生活を支える環境を整え、仕事と家庭生活の調和を図ってきました。

働きやすい職場環境を評価



2025年1月には、名古屋市から子育て支援企業として“優秀賞”を受賞するなど、その取り組みが評価されています。また、全店において名札の着用を廃止し、従業員のプライバシーを考慮した働きやすい職場環境の実現に努めています。

未来を育むために



今後もアオキスーパーは、従業員が子育てと仕事を両立しながら安心して働ける環境を提供し続ける予定です。これにより、子どもたちの成長をしっかりと見守りつつ、未来を育むことができる企業として、さらなる進化を目指していきます。

アオキスーパーの取り組みは、従業員だけでなく、その家族にも安心をもたらします。これからの施策に注目し、子育てと仕事の両立が実現できる社会の形成を目指していきましょう。


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