カジュアルに楽しむ新感覚セパレート着物「koff urban mode」
着物の文化が進化を遂げる中、今秋、注目すべき新作が登場します。湖布が手掛けたセパレート着物の新モデル「koff urban mode」が、12月22日から25日まで近鉄百貨店 草津店にて初披露されます。この着物は、従来のデザインを見直し、もっと自由で、なおかつ多様な体型やライフスタイルに合わせたものとして進化しています。
「koff urban mode」の主な特徴
1. 誰でも着やすいデザイン
「koff urban mode」は、一人ひとりの美しさを引き立てるための工夫が詰まった商品です。下衣には従来の紐結びがなく、マジックテープまたはゴム仕様のスカートを採用しています。これにより、どんな体型の人でも着やすさが向上し、快適な着用感を実現しています。
2. 着付けが簡単
忙しい日常の中でも気軽に着られるように、着付けは驚くほどシンプルです。「巻く」「着る」「帯を巻く」というわずか3ステップで、すぐにスタイルが整います。初心者でも直感的に着こなすことができるため、着物の楽しみを気軽に味わえます。
3. モダンなデザイン
この新作は、洋服のようにアレンジを楽しめる多様なデザインが魅力です。袖丈やシルエットの調整が可能で、街にも溶け込む自然な落ち着き感があります。セパレート構造により、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンに対応します。
4. 幅広いサイズ展開
海外の方やふくよかな方々にも対応したワイドレンジなサイズ展開が、今までの着物のサイズに関する悩みを解決します。すべての方が安心して楽しめる着物になることでしょう。
開発の背景
この新商品を手がけたのは、ブランドオーナーの金守千恵さんです。「着物をもっと自由に楽しむために、誰もが気軽に着られるものを作りたい」という思いから、彼女は「koff urban mode」を誕生させました。湖布では、これまでセパレート着物を手掛けてきたものの、リメイクと捉えられがちで、その魅力が伝わりにくいという課題がありました。そこで新たな形で「新しい和装のスタイル」を生み出すことに挑みました。若い世代に受け入れられるモダンなデザインを追求し、着物のあり方を変えつつあります。
初販売情報
「koff urban mode」の初めての販売は、【Happy X’mas 自分へのご褒美マルシェ】のイベントにおいて行われます。詳細は以下の通りです。
- - 会期:2025年12月20日(金)~25日(木)10:00~17:00
- - 会場:近鉄百貨店 草津店 2F アカリスポット
- - 出展内容:新商品「koff urban mode」の初販売・従来型セパレート着物の展示・セパレート着物リメイク相談の受付
湖布の魅力
湖布は2016年に設立されたセパレート着物専門のブランドで、「もっと自由に、もっと気軽に着物を楽しんでほしい」という理念のもと、セパレート着物の制作・販売・リメイクを行っています。定期的に開催されるギャラリーやオンラインショップでの販売も行っており、気軽に楽しめる着物ライフを提案しています。
「koff urban mode」をぜひ手に入れて、心地よい着物の世界を体験してみてはいかがでしょうか。あなたの日常に新しい着物の楽しみを加えて、特別なひとときを満喫してください。